《あさイチ》クッキングシート活用術(2022年4月5日)紹介されたレシピ一覧

2022年4月5日に放送されたあさイチでは、クッキングシート活用術を大特集!クッキングシートを活用したレシピが紹介されました。

目次

クッキングシート活用術

クッキングシートは、余分な水蒸気を逃がして適度な水蒸気は残すので蒸し料理にぴったりです。クッキングシートで包んで電子レンジにかけると中で空気の対流が起こり、食材全体に水蒸気が回り蒸している状態になります。

また、クッキングシートは、落とし蓋にも最適!水蒸気が抜けやすいため、アルミホイルよりも具材にしっかりと味が染み込みます。中央に穴をあけることでプカプカ浮かずにしっかりと食材にくっつきます。

クッキングシート:魚焼きグリル×
ラップ:オーブン× ホットプレート× 魚焼きグリル×
アルミホイル:電子レンジ×

クッキングシート活用レシピ

レンジで!えびチリ

レンジで!えびチリは、電子レンジで短時間加熱するだけでつくれる本格的な味わいのえびチリです。エビはぷりぷり、短時間でも調味料がグッと入り、えびチリ独特の甘くて酸っぱくて辛い味を生み出しています。

レンジで!豚肉のしょうが焼き風

レンジで!豚肉のしょうが焼き風は、レンジでつくるねぎ塩生姜風味の一品。醤油だと下にたまって味が偏ってしまうので電子レンジで作る場合は、味がまんべんなく行き渡る塩味がおすすめです。

よだれ鶏

よだれ鶏は、四川料理のひとつで蒸したり茹でたりした鶏肉にピリ辛のたれをかけていただく料理です。火を入れるとパサつきがちな鶏むね肉をクッキングシートを使うことでジューシーに蒸しあがります。

かき揚げ

クッキングシートの上に衣をつけた具材をのせ、シートごと油の中に加えることできれいな形に仕上がる失敗知らずのかき揚げです。

酢飯

酢飯もクッキングシートの上でつくるとべちゃべちゃにならずに作れます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる