《きょうの料理》今が食べどき!春キャベツおかず(飛田和緒・井桁良樹)紹介されたレシピ一覧(2022年4月4・5日)

2022年4月4・5日に放送されたきょうの料理では、今が食べどきの春キャベツを特集!春キャベツは、巻きがふんわりと軽く、水分たっぷりで歯ざわりも抜群!その柔らかさとみずみずしさが最大の魅力です。生でも、炒めても、煮てもおいしく食べられます。

目次

飛田和緒さんの春キャベツ!シンプルおかず

せん切り春キャベツのポークジンジャー

せん切り春キャベツのポークジンジャーは、やわらかい葉先をせん切りにした春キャベツの上に熱々の生姜焼きをのせた一品。ふんわりとしたせん切りキャベツにアツアツの甘辛いタレがからんで絶品です。

春キャベツとひき肉の皿蒸し

春キャベツとひき肉の皿蒸しは、キャベツを刻んで加えた肉だねを電子レンジで蒸した気軽につくれる蒸し物です。キャベツのみずみずしさ、軽やかな味わいを楽しめます。

春キャベツだけポトフ

春キャベツだけポトフは、外葉や芯・軸をトロトロになるまで煮たアサリの旨味たっぷりのポトフです。

井桁良樹さんの春キャベツ!中華のおかず

春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)

春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)は、やわらかい春キャベツと薄切りの豚肉でつくる軽やかな味わいの一品。にらが色と香りのアクセント!下ゆでいらずの手軽さもうれしいポイントです。

春キャベツと焼き卵のスープ

春キャベツと焼き卵のスープは、たっぷりの春キャベツを使ったスープの上に卵焼きを浮かべた一品です。ふわふわの卵焼きとキャベツの甘みがスープに染み込んでやさしいホッとする味わいを楽しめます。

春キャベツの芯の甘酢マスタードあえ

春キャベツの芯の甘酢マスタードあえは、捨ててしまいがちな春キャベツの芯・軸や葉の堅い部分をマスタードを効かせた甘酢マスタードで和えた一品です。コリコリと噛むごとにほのかな甘みが感じられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる