《土曜はナニする》Atsushiさんのレンチン!最強の美容みそスープ(2022年1月22日)紹介されたレシピ一覧

2022年1月22日に放送された土曜はナニする⁉の「予約が取れない10分ティーチャー」のコーナー では、Atsushiさんが味噌を加えてコクと旨味を出した新感覚のスープを紹介してくれました。味噌には、乳酸菌や酵素がたっぷりと入っており、腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。

目次

レンチン!最強の美容みそスープ(2022年1月22日)

キムチでピリ辛みそスープ

キムチでピリ辛みそスープは、血流を良くし体を温めるビタミンEが豊富なサバの缶詰と唐辛子・カプサイシンが体を温めるキムチを使った冷え性改善におすすめのピリ辛スープです。サバに含まれるイノシン酸、味噌に含まれるグルタミン酸と2つの旨味成分が合わさることで旨味が大幅にアップしています。

トマト×味噌!潤い美肌スープ

トマト×味噌!潤い美肌スープは、肌や髪にハリをもたらすビタミンB2が豊富なタコと肌のターンオーバーを促すβカロテンが豊富なズッキーニを使ったトマト味噌スープです。タコの弾力や大きめに切った野菜の歯ごたえも楽しいスープです。

ヤングコーン×パプリカ!豆乳カレーみそスープ

ヤングコーン×パプリカ!豆乳カレーみそスープは、ストレスをやわらげるカルシウム、そしてそのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富なしらす、同じくカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富な舞茸、むくみや便秘に効くヤングコーン、βカルテンが豊富なパプリカを使った冬のストレス軽減におすすめのスープです。舞茸・しらすからもいい出汁がでています。

牡蠣×春菊!美髪みそスープ

牡蠣×春菊!美髪みそスープは、髪の主成分であるタンパク質・薄毛や抜け毛に効果的な亜鉛をたっぷりと含む牡蠣、髪にハリとツヤを与えるヨウ素が豊富なワカメ、栄養価の高い春菊を使ったスープです。牡蠣の旨味と春菊の爽やかな風味が楽しめます。

エビ×黒ごま!豆乳みそスープ

エビ×黒ごま!豆乳みそスープは、疲労回復効果のあるアスパラギン酸や老化防止につながるといわれる抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eが豊富なアスパラガス、ビタミンEの1000倍の抗酸化力といわれるアスタキサンチンが豊富なエビ、抗酸化成分イソフラボンが豊富な豆乳、抗酸化作用が強いセサミン・ビタミンEが豊富な黒すりごまを合わせたアンチエイジングにおすすめのスープです。

Atsushiさんの最新レシピ本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる