《きょうの料理》冬の王様!白菜おいしい攻略法(市瀬悦子・本田明子)紹介されたレシピ一覧(2022年1月4日・5日)

2022年1月4日・5日に放送されたきょうの料理では、冬の王様!白菜おいしい攻略法と題して白菜の手軽でおいしい食べ方を市瀬悦子さん・本田明子さんが紹介してくれました。

目次

市瀬悦子さんの「白菜」レシピ

ひき肉と白菜のオイスターうま煮

ひき肉と白菜のオイスターうま煮は、白菜と相性の良いひき肉を使ったフライパンでつくる煮物です。白菜にオイスターソースのたれが絡み深みのある味わいに仕上がります。春雨と白菜の食感も楽しいご飯のおかずです。

豚バラと白菜の梅昆布炒め

豚バラと白菜の梅昆布炒めは、相性の良い豚バラ肉と一緒に炒めた白菜に梅干しと塩昆布を加えて手軽に旨味UPした一品です。いつもの炒め物とは、一味違う味を楽しめます。

白菜ののりしらすあえ

白菜ののりしらすあえは、やわらかい白菜の内葉を生でいただくスピード副菜!シンプルな味付けですが、しらすと海苔の風味でしっかりと味が決まり、箸の止まらないおいしさです。

本田明子さんの「白菜」レシピ

白菜と手羽先の丸ごと煮

白菜と手羽先の丸ごと煮は、白菜¼個を丸ごと使い、焼いてからじっくりと煮込んだ一品。やわらかく煮込んだ白菜は、手羽先や椎茸の旨味をたっぷりと吸い、絶品です。

白菜とツナ缶のとろっと重ね煮

白菜とツナ缶のとろっと重ね煮は、白菜を葉と軸に分け、火の通りにくい順に重ねることで短時間で蒸し煮にでき、おかずが一品足りないときにもおすすめです。

白菜の水漬け

白菜の水漬けは、生の白菜をにんにくや生姜、赤唐辛子と一緒に塩水で漬け込んだ即席の水キムチ風の味わいの一品です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる