《あさイチ》クイズとくもり「しらす」紹介されたレシピ一覧(2021年4月6日)

2021年4月6日に放送されたあさイチの「クイズとくもり」のテーマは、しらす!しらすを使った家庭でも簡単につくれるレシピが紹介されました。

Contents

クイズとくもり「しらす」

特製だれで!しらす丼

特製だれで!しらす丼は、東京六本木の路地裏に店を構えるしらす料理専門店「土佐しらす食堂二万匹」の一番人気メニュー、しらす丼の味を家庭で簡単に再現できる一品です。

万能しらすソース

万能しらすソースは、しらす干しをにんにくや醤油、オリーブオイルなどで味付けした一品。しらすは、ふわふわで強い旨味も感じるソースです。温野菜にかけてしらすサラダや焼いた食パンにのせてしらすトースト、茹でたパスタにのせてしらすペペロンチーノなど様々な料理に使えます。

釜揚げしらすのフリッタータ

釜揚げしらすのフリッタータは、イタリア家庭料理の定番、しらす入りの玉子焼きです。トマトなどの野菜も入ったボリュームたっぷりの卵料理です。たっぷりと入ったしらすが味の決め手になっています。

ほたて貝のグラティナート

ほたて貝のグラティナートは、ホタテ貝にパン粉と粉チーズをかけてカリカリに焼いた一品。パン粉の中に刻んだちりめんじゃこを混ぜています。

ちりめんじゃこと小松菜の炊き込みご飯

ちりめんじゃこと小松菜の炊き込みご飯は、ビタミンDを豊富に含むちりうめんじゃこをビタミンKを豊富に含む小松菜と合わせた炊き込みご飯です。さらに、クエン酸をたっぷりと含む梅干しを入れることでちりめんじゃこのカルシウムの吸収率をUPさせています。

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる