《きょうの料理》おかず青年隊!俺たちの冬の切り身レシピ(陳健太郎・きじまりゅうた・柳原尚之)紹介されたレシピ一覧

2021年2月7日・8日に放送されたきょうの料理は、陳健太郎さん・きじまりゅうたさん・柳原尚之さんのおかず青年隊!今回は、”俺たちの冬の切り身レシピ“というテーマで「たらで新定番」「ぶりが大変身」とタラ・ブリを使った料理を教えてくれました。

俺たちの冬の切り身レシピ「たらで新定番」

 

陳健太郎の香港風蒸しだら

陳健太郎さんの香港風蒸しだらは、ふっくらと蒸しあげたタラをコクのあるオイスターソースのとろみのあるソースでいただく中国料理ではタラといえばコレ!という定番料理です。

 

柳原尚之のたらの利休揚げ

柳原尚之さんのたらの利休揚げは、たらをゴマを使った揚げ物「利休揚げ」に仕上げたカリッと香ばしい衣とふわっとした身のコントラストを楽しめる一品です。

 

きじまりゅうたのたらとじゃがいものポルトガル風炒め

きじまりゅうたさんのたらとじゃがいものポルトガル風炒めは、塩だらが国民食と言われるポルトガル料理をヒントにした塩だらの旨味ににんにくのパンチを効かせたビールにもぴったりの一品です。

 

俺たちの冬の切り身レシピ「ぶりが大変身」

 

きじまりゅうたのぶりのレアカツ

きじまりゅうたさんのぶりのレアカツは、刺身用のぶりを使い外はカリッ、中はレアに仕上げたカツです。特製のタルタルソースでいただきます。

 

柳原尚之のぶりの吸い酢蒸し

柳原尚之さんのぶりの吸い酢蒸しは、脂ののったぶりを飲めるくらいにやさしい味わいの合わせ酢でいただくさっぱりとした味わいの一品です。

 

陳健太郎のぶりステーキの金沙粉がけ

陳健太郎さんのぶりステーキの金沙粉がけは、脂ののったジューシーなぶりに、よく広東料理に使われる黄金色に炒めたパン粉ににんにくなどを加えてパンチを効かせた金沙粉(きんさこ)をかけていただく一品です。

 

タイトルとURLをコピーしました