《きょうの料理》手仕事12か月(20.12.14)重信初江さんのレシピ一覧

2020年12月14日に放送されたきょうの料理の「手仕事12か月」で紹介されたの重信初江さんのレシピ一覧です。

紹介されたレシピ

切り漬け白菜キムチ

切り漬け白菜キムチは、初心者でもつくりやすい比較的短時間で作れる重信さんオリジナルの白菜キムチです。

 

カクテキ

カクテキは、切り漬け白菜キムチで使ったキムチの素と大根だけでつくる一品。じんわりとした辛味で大根の甘みが引き立ちます。

 

大根のからしじょうゆ漬け

大根のからしじょうゆ漬けは、干した大根の辛味と旨味を楽しめる一品。辛子の風味がアクセントになっています。

 

大根の柚子風味漬け

大根の柚子風味漬けは、柚子の爽やかな風味とポリポリとした大根の食感が心地よい漬け物です。

 

じゃがいも床

じゃがいも床は、福島県会津地方の伝統的な漬け床。大根などの野菜を漬ける他、炒め物などにも使える万能調味料です。

 

大根のじゃがいも漬け

大根のじゃがいも漬けは、じゃがいも床を使った大根の漬物です。

 

重信初江さんのレシピ本

 

身近な素材や調味料で気軽に作れておいしい漬けものレシピの大全集。野菜、肉、魚介、乳製品、果物まで。漬けは塩、みそ、しょうゆ、麹、中華風などバリエーション豊富に紹介し、展開レシピも満載。全120レシピ収録。

 

がんばらなくても大丈夫! 時間をかけずにおいしい献立31日分。

 

☆重信初江さん☆
おふくろの味から本格エスニック料理まで幅広く手がける料理研究家。梅干しや漬物など保存食が得意分野だが、特に白菜キムチは熱心に探究している。

 

タイトルとURLをコピーしました