《きょうの料理》たこと夏野菜のイタリアンマリネ(ゆーママのラク盛りレシピ:松本有美)

2020年7月15日に放送されたきょうの料理で紹介されたたこと夏野菜のイタリアンマリネのレシピです。

たこと夏野菜のイタリアンマリネ

今回、ゆーママが紹介してくれたラク盛りレシピは、火を使わずに作れ、一品で大満足できあるおかずです。

たこと夏野菜のイタリアンマリネは、和えるだけと簡単にできてボリュームもたっぷり!パスタ料理にもアレンジできます。

材料(2人分)


☑ 枝豆(冷凍/さや付き)50g
☑ ミニトマト 8個(160g)
☑ きゅうり 1本(100g)
☑ ゆでだこ 100g


☑ トマトケチャップ 大さじ2
☑ オリーブ油 大さじ2
☑ 酢 大さじ½
☑ レモン汁 大さじ½
☑ 顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ¼
☑ にんにく(すりおろす)1かけ分

パスタにアレンジ


☑ スパゲッティ(1.4㎜)100g
☑ たこと夏野菜のイタリアンマリネ ½量
☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 枝豆は解凍して、さやから取り出しておく。

② ミニトマトは、半分にカットする。

③ きゅうりは、縦半分に切り、さらに縦半分に切ってから1㎝厚さのイチョウ形に切る。

④ ゆでだこは、5㎜厚さの斜めそぎ切りにする。

STEP.2 和える

⑤ ボウルにトマトケチャップ(大さじ2)・オリーブ油(大さじ2)・酢(大さじ½)・レモン汁(大さじ½)・顆粒スープの素(小さじ¼)・すりおろしたにんにく(1かけ分)を加え、よく混ぜ合わせる。

⑥ きゅうり・ミニトマト・枝豆・ゆでだこを加え、和えたらできあがり。

パスタにアレンジ

① スパゲッティを袋の表示通りに茹でて水にさらす。冷めたら水気をしっかりときる。

② スパゲティにたこと夏野菜のイタリアンマリネの半量・塩(少々)・こしょう(少々)を加えて和えたらできあがり。

 

ゆーママのラク盛りレシピ(2020年7月15日放送)その他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました