《きょうの料理》トマト風味の洋風鶏じゃが(ゆーママのラク盛りレシピ:松本有美)

2020年7月15日に放送されたきょうの料理で紹介されたトマト風味の洋風鶏じゃがのレシピです。

トマト風味の洋風鶏じゃが

今回、ゆーママが紹介してくれたラク盛りレシピは、火を使わずに作れ、一品で大満足できあるおかずです。

トマト風味の洋風鶏じゃがは、トマトの酸味とハチミツの甘味が絶妙!見た目も鮮やかでお手軽なのに本格的な味わいの一品です。

 

材料(2人分)


☑ じゃがいも(小)2個(200g)
☑ トマト 1個(120g)
☑ さやいんげん 4本(20g)


☑ 鶏ささ身 3本(165g)


☑ 水 大さじ4
☑ 醤油 大さじ1
☑ はちみつ 大さじ1
☑ オリーブ油 大さじ1
☑ 顆粒スープの素(洋風)小さじ½

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① じゃがいもは、皮をむき1㎝厚さの輪切りにする。切ったじゃがいもは、サッと水にさらして水気をきっておく。

② トマトは、大きめの一口大にカットする。

③ さやいんげんはスジを取り、長さを3等分にカットする。

④ 鶏ささ身は、フォークでまわりをまんべんなく刺してから4等分に斜めそぎ切りにする。

フォークで刺すことでレンジにかけたときの破裂防止&味が染み込みやすくなります。

 

STEP.2 電子レンジにかける

⑤ 耐熱ボウルに水(大さじ4)・醤油(大さじ1)・はちみつ(大さじ1)・オリーブ油(大さじ1)・顆粒スープの素(小さじ½)を加え、よく混ぜ合わせる。

⑥ トマトを先に耐熱ボウルに加え、その上にじゃがいも・鶏ささ身・いんげんをのせる。

⑦ ふんわりとラップをかけ様子を見ながら電子レンジ(600W)に5分間かける。

⑧ 一度取り出して具材を底から混ぜて調味料を絡めてから、再びラップをして電子レンジに5分間ほどかけ、そのまま3分間蒸らしてからお皿に盛り付けたらできあがり。

お皿は、赤や緑が映える白系がおすすめ。仕上げに煮汁をかけてつやをプラスしましょう。

 

ゆーママのラク盛りレシピ(2020年7月15日放送)その他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました