《きょうの料理》豚肉とキャベツのしょうが焼き風(ゆーママのラク盛りレシピ:松本有美)

2020年7月15日に放送されたきょうの料理で紹介された豚肉とキャベツのしょうが焼き風のレシピです。

豚肉とキャベツのしょうが焼き風

今回、ゆーママが紹介してくれたラク盛りレシピは、火を使わずに作れ、一品で大満足できあるおかずです。

豚肉とキャベツのしょうが焼き風は、フライパンではなく電子レンジで仕上げたキャベツの盛り方がポイントの一品です。

材料(2人分)


☑ キャベツ ¼個(250g)
☑ 豚バラ肉(薄切り)150g


☑ 醤油 大さじ2
☑ みりん 大さじ2
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 生姜(すりおろす)1かけ分


☑ マヨネーズ 適量
☑ 紅生姜 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① キャベツは、せん切りにする。

 

STEP.2 合わせ調味料 

② 醤油(大さじ2)・みりん(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・すりおろし生姜(1かけ分)を混ぜ合わせる。

 

STEP.3 電子レンジにかける

③ 大きめの耐熱皿にせん切りキャベツをこんもりと山のように盛り付ける。

キャベツを手で押し固めながら盛ると仕上がりの形が崩れにくくなります。

④ 豚バラ肉のキャベツのまわりに巻き付けるようにのせていく。

⑤ 合わせ調味料をまわしかけ、ふんわりと隙間を作ってラップをかけ、様子を見ながら電子レンジ(600W)に7分間ほどかけ、そのまま3分間蒸らす。

 

STEP.4 仕上げ

⑥ お皿に盛りつけ、お好みでマヨネーズ(適量)をかけ、山のてっぺんに紅生姜(適量)をのせたらできあがり。

 

ゆーママのラク盛りレシピ(2020年7月15日放送)その他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました