《きょうの料理》モチモチ マーボー春雨風(ゆーママのラク盛りレシピ:松本有美)

2020年7月15日に放送されたきょうの料理で紹介されたモチモチ マーボー春雨風のレシピです。

モチモチ マーボー春雨風

今回、ゆーママが紹介してくれたラク盛りレシピは、火を使わずに作れ、一品で大満足できあるおかずです。

モチモチ マーボー春雨風は、くずきりを使うことでモチモチで食べ応え満点、ラー油のピリ辛が暑い夏でも食欲をそそる一品です。

 

材料(2人分)


☑ くずきり(生/鍋用)140g
≫≫ ごま油 大さじ1


☑ 白菜 2枚(200g)
☑ ニラ ½ワ(50g)


☑ 豚ひき肉 50g
☑ 水 大さじ4
☑ 砂糖 大さじ2
☑ 味噌 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1
☑ 酒 大さじ1
☑ にんにく(すりおろす)小さじ½
☑ 生姜(すりおろす)小さじ½
☑ 顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ½


☑ 水溶き片栗粉:片栗粉 小さじ1、水 大さじ1


☑ ラー油 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① くずきりは、透き通るまで5分間ほど熱湯につけて戻してから水気をきる。(乾燥の場合は、70gを袋の表示どおりに戻す)

② くずきりにごま油(大さじ1)を絡める。

③ 白菜は、2㎝幅にカットする。

④ ニラは、4㎝長さにカットする。

野菜は、大きめに切ることで満足感アップ。カサも減りにくくなります。

 

STEP.2 ひき肉に味付け

⑤ 豚ひき肉(50g)に水(大さじ4)・砂糖(大さじ2)・味噌(大さじ1)・醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)・すりおろしたにんにく(小さじ½)・すりおろした生姜(小さじ½)・顆粒チキンスープの素(小さじ½)を加え、よく混ぜ合わせる。

 

STEP.3 電子レンジにかける

⑥ 大きめの耐熱皿に白菜を平らになるように広げてのせる。その上にニラを重ね、その上に味付けした豚ひき肉をのせる。

⑦ なるべく食材にあたらないようにふんわりと隙間を作ってラップをかけ、様子を見ながら電子レンジ(600W)に7~8分間かける。

 

STEP.4 仕上げ

⑧ 具材を耐熱皿の片側に寄せ、煮汁に水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1、水 大さじ1)を加えて熱いうちに手早くかき混ぜとろみをつける。

温度が低くてとろみがつきずらいときは、30秒ほど追加で加熱する。

⑨ とろみがついたらくずきり・ラー油(適量)を加え、全体が絡むようにしっかりと混ぜ合わせる。

⑩ お皿に盛り付け、ラー油をまわしかけたらできあがり。

ゆーママのラク盛りレシピ(2020年7月15日放送)その他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました