《きょうの料理》なすと牛肉のさっぱり煮(ゆーママのラク盛りレシピ:松本有美)

2020年7月15日に放送されたきょうの料理で紹介されたなすと牛肉のさっぱり煮のレシピです。

なすと牛肉のさっぱり煮

今回、ゆーママが紹介してくれたラク盛りレシピは、火を使わずに作れ、一品で大満足できあるおかずです。

なすと牛肉のさっぱり煮は、めんつゆを使ったシンプルな味付けでこれから旬のなすをおいしく食べられる一品です。

材料(2人分)


☑ なす 1個(100g)
≫≫ ごま油 大さじ1


☑ パプリカ(赤)½個(75g)
☑ 牛こま切れ肉 150g


☑ 生姜(すりおろす)1かけ分
☑ めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすは、縦半分に切ってから1㎝厚さの斜め切りにする。切ったなすは、浮いてこない様にペーパータオルをかぶせて5分間ほど水にさらす。

② なす水気をしっかりと取り、ごま油(大さじ1)を絡める。

③ パプリカは、5㎜幅の細切りにする。

④ すりおろした生姜(1かけ分)にめんつゆ(大さじ3)を加え混ぜ合わせる。

STEP.3 電子レンジにかける

⑤ 大きめの耐熱皿になす→パプリカの順に平らに広げてのせる。その上に牛こま切れ肉を広げてのせる。

⑥ 生姜を合わせためんつゆをかけ、ふんわりとラップをかけ、様子を見ながら電子レンジ(600W)に6~7分間かけ、そのまま3分間蒸らして混ぜてからお皿に盛り付けてできあがり。

オーバル形の器が好相性!なすとパプリカは、色合いをバランスよく盛り付けましょう。

 

ゆーママのラク盛りレシピ(2020年7月15日放送)その他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました