2025年2月10日に放送されたきょうの料理で紹介された小林まさみさんの大根サンドギョーザのレシピです。
小林まさみさんの 「大根サンドギョーザ」のレシピ
今回のきょうの料理は、「わが家のお墨付き!健やかごはん」と題して2日間に渡って無理なく続けられて健康にも役立つヒントがいっぱい詰まったヘルシー料理が紹介されました。1日めに登場したのは、夫と義父 まさるさんの血糖値コントロールのため数多くのレシピを考案したという小林まさみさんです。野菜でかさ増しして量は減らさずにエネルギーダウンをしたレシピを紹介してくれました。
大根サンドギョーザは、ギョーザの皮の代わりに薄切りにした大根を使い、野菜たっぷりの肉だねを挟んで大きな円盤状に焼き上げた包む手間の要らない餃子です。大根は、塩をしてしっかりと水気を取ることでシャキシャキとした食感が残ります。肉だねには桜えびや味噌を加えており、たれなしでもおいしく食べられます。
材料(2~3人分)
大根 200g
⊕塩 小さじ¼- ………
鶏ひき肉 150g
キャベツ 1~2枚(100g)
にら ½わ(50g)
桜えび(乾)小さじ2弱(2g)
醤油 小さじ2
片栗粉 小さじ2
味噌 小さじ1
ごま油 小さじ1
※ごま油
作り方
- 下ごしらえ
・大根は、皮をむき、スライサーで2~3mm厚さの輪切りにする。塩(小さじ¼)をまぶして10分間ほどおく。出てきた水気をしっかりと拭く。
・キャベツは、ラップで包み、電子レンジ(600W)で2分間加熱し、粗熱を取る。みじん切りにし、しっかりと水気を絞る。
・にらは、2~3㎜幅にカットする。
・桜えびは、みじん切りにする。
……… - 鶏ひき肉をボウルに入れ、キャベツ・にら・醤油(小さじ2)・片栗粉(小さじ2)・味噌(小さじ1)・ごま油(小さじ1)・桜えびを加えてよくなじんで粘り気が出るまでまでしっかりと練り混ぜる。
- フライパン(直径22㎝)にごま油(大さじ½)をひき、大根の半量を量を少しずつ重ねて広げ入れる。
- フライパンに敷いた大根の上に肉だねをのせて均一に広げる。その上に残りの大根を少しずつ重ねて広げ入れ、肉だねをサンドする。
- 強めの中火にかけ、フツフツとしてきたら蓋をして弱火にし、5分間ほど焼く。
- 下側がこんがりと焼けたら火を止め、フライパンよりひとまわり小さい平皿をのせて油や水気を捨ててからひっくり返し、フライパンに戻す。再び蓋をして弱火で4分間ほど焼いて中まで火を通す。
……… - 食べやすく8等分にカットし、お皿に盛り付けたらできあがり。
番組情報
番組名 | きょうの料理 |
放送日 | 2025年2月10日 |
料理名 | 大根サンドギョーザ |
料理人 | 小林まさみ |
小林まさみさんの「わが家のお墨付き!健やかごはん」その他のレシピ
【しらたきタンメン】
中華麺をしらたきに代えて糖質とカロリーを抑えた一品。キャベツ・にんじん・にら・もやしと野菜たっぷり!鶏ささ身とエビでたんぱく質もプラスした栄養のバランスも抜群です。
![](https://daily-cookbook.com/wp-content/uploads/2025/02/capture-20250211-222830.jpg)
【たらのきのこ甘酢あん】
あっさりとしたタラにきのこの餡をたっぷりとかけた具だくさんのあんでボリューム満点の一品。たらは、塩と酒をふって少しおくことでクセが抜けてすっきりします。電子レンジで簡単に蒸します。
![](https://daily-cookbook.com/wp-content/uploads/2025/02/capture-20250211-225520.jpg)
脇雅世さんの「わが家のお墨付き!健やかごはん」
【】
【】
【】
「きょうの料理」で紹介されたレシピ
-
《きょうの料理》小林まさみ「たらのきのこ甘酢あん」わが家のお墨付き!健やかごはん(2025年2月10日)
-
《きょうの料理》小林まさみ「しらたきタンメン」わが家のお墨付き!健やかごはん(2025年2月10日)
-
《きょうの料理》小林まさみ「大根サンドギョーザ」わが家のお墨付き!健やかごはん(2025年2月10日)
-
《きょうの料理》本田明子「水菜ハンバーグ」のびしろ満点野菜の新レシピ(2025年2月4日)
-
《きょうの料理》本田明子「かぶの葉のごまじゃこふりかけ」のびしろ満点野菜の新レシピ(2025年2月4日)
-
《きょうの料理》本田明子「かぶのラー油あえ」のびしろ満点野菜の新レシピ(2025年2月4日)
まとめ
きょうの料理で紹介された小林まさみさんの大根サンドギョーザのレシピを紹介しました。ギョーザの皮の代わりに薄切りにした大根を使い、野菜たっぷりの肉だねを挟んで大きな円盤状に焼き上げた包む手間の要らない餃子です。大根は、塩をしてしっかりと水気を取ることでシャキシャキとした食感が残ります。肉だねには桜えびや味噌を加えており、たれなしでもおいしく食べられます。ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいたきありがとうございました。