2024年9月21日に放送された土曜はナニする⁉の「予約が取れない10分ティーチャー」のコーナーで紹介された西野由紀子さんのうま味たっぷりきのこ汁のレシピです。
西野由紀子さんの「うま味たっぷりきのこ汁」のレシピ
今回の「予約が取れない10分ティーチャー」には、30年前にきのこ料理専門店「きのこ料理 創土庵」を奈良にオープンしたきのこ料理人の西野由紀子さんが登場!9月から11月にかけて収穫も多く、これからの季節おいしくなるきのこ。魔法のひと手間で旨味を倍増させた絶品きのこ料理を紹介してくれました。
うま味たっぷりきのこ汁は、今トレンドになりつつあるというブラウンえのきを使った西野さんのお店の名物料理です。ブラウンえのきは、えのきのような歯ごたえがあるのはもちろん、味が濃く、なめこのようなぬめりがあるのが特徴です。きのこ特有のグアニル酸という旨味成分がよく出る干し椎茸は、昆布と一緒に出汁をとることで昆布に含まれるグルタミン酸と合わさっておいしいスープになります。きのこの旨味を引き出すために60℃ほどのとろ火でじっくりと煮込むのがポイントです。
うま味たっぷりきのこ汁
Cuisine: 和風材料(2人分)
鶏もも肉 100g
にんじん 20g
大根 60g
しめじ 40g
ブラウンえのき 60g
- ………
干し椎茸 15g
昆布 10㎝
水 500㎖
- ………
薄口醤油 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 適量
塩 適量
- ………
ねぎ 適量
作り方
- 下ごしらえ
・干し椎茸・昆布を一緒に水(500㎖)につけ、冷蔵庫に5時間以上おいて出汁をとる。戻した干し椎茸は、薄切りにする。
・鶏もも肉は、食べやすく一口大にカットする。
・にんじんは、薄い輪切り、または半月にカットする。
・大根は、いちょう切りにする。
・しめじは、石づきをのぞき、ほぐす。
・ブラウンえのきは、石づきを除き、食べやすい長さにカットする。
・ねぎは、斜め切りにする。
……… - 干し椎茸・昆布からとった出汁を鍋に入れ、鶏肉・大根・にんじん・戻した干し椎茸・ しめじを加える。
- 中火にかけて2~3分ほど煮て沸いてきたら とろ火にして20分間ほど煮込む。
- ブラウンえのき・薄口醤油(大さじ1)・酒(大さじ2)・砂糖(適量)・塩(適量)を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。
……… - 器に盛り付け、お好みでねぎをのせたらできあがり。
番組情報
番組名 | 土曜はナニする⁉「予約が取れない10分ティーチャー」 |
放送日 | 2024年9月21日 |
料理名 | うま味たっぷりきのこ汁 |
料理人 | 西野由紀子 |
西野由紀子さんの「ヘルシー&絶品 きのこレシピ」その他のレシピ
【生キクラゲのあんかけ焼きそば】
食物繊維が豊富でビタミンDはきのこの中でもトップクラス!今ブレイク中のトレンドきのこ「生キクラゲ」を使ったあんかけ焼きそばです。生キクラゲは、食感や風味を活かすために炒めずにボイルするのがポイント!ボイルすることで油っぽくならずに旨味が凝縮します。生キクラゲのプリッとした食感が餡と相性抜群!酢を入れることできのこの風味も際立ちます。
【舞茸肉じゃが】
肉じゃがにたんぱく質を分解してお肉をやわらかくする酵素が含まれている舞茸を合わせた一品。あらかじめ舞茸・肉・水を合わせて揉み込むことで肉がやわらかくなると同時に旨味や香りもUPします。弱火でじっくりと煮ることできのこの旨味を引き出すことができます。
【エリンギのホタテ風グラタン】
エリンギを使った食べ応え抜群の斬新なグラタンです。出汁をしっかりと吸わせたエリンギは、さらに焼くことで旨味が凝縮!強火でサッと焼くことで外はプリっと中はジュワっとした食感になります。
「土曜はナニする⁉」で紹介されたレシピ
-
《土曜はナニする》西野由紀子「エリンギのホタテ風グラタン」ヘルシー&絶品 きのこレシピ(2024年9月21日)
-
《土曜はナニする》西野由紀子「うま味たっぷりきのこ汁」ヘルシー&絶品 きのこレシピ(2024年9月21日)
-
《土曜はナニする》西野由紀子「舞茸肉じゃが」ヘルシー&絶品 きのこレシピ(2024年9月21日)
-
《土曜はナニする》西野由紀子「生キクラゲのあんかけ焼きそば」ヘルシー&絶品 きのこレシピ(2024年9月21日)
-
《土曜はナニする》たかし「海老とねぎの醤油クリーム」奇跡の10分パスタ(2024年4月20日)
-
《土曜はナニする》たかし「豚キムチカルボナーラ」奇跡の10分パスタ(2024年4月20日)
まとめ
土曜はナニする⁉の「予約が取れない10分ティーチャー」のコーナーで紹介された西野由紀子さんのうま味たっぷりきのこ汁のレシピを紹介しました。今トレンドになりつつあるというブラウンえのきを使った西野さんのお店の名物料理です。ブラウンえのきは、えのきのような歯ごたえがあるのはもちろん、味が濃く、なめこのようなぬめりがあるのが特徴です。きのこ特有のグアニル酸という旨味成分がよく出る干し椎茸は、昆布と一緒に出汁をとることで昆布に含まれるグルタミン酸と合わさっておいしいスープになります。きのこの旨味を引き出すために60℃ほどのとろ火でじっくりと煮込むのがポイントです。ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。