《きょうの料理》村田吉弘「うまみそ酢で和食のおいしさ再発見!」紹介されたレシピ一覧(2023年5月19日・26日)

2023年5月19日・26日(再放送:5月24日・31日)に放送されたきょうの料理では、村田吉弘さんが「うまみそ酢で和食のおいしさ再発見!」と題して味噌の濃厚な旨味と酢のほのかな酸味が特徴でこれさえあれば簡単に味が決まる万能調味料「うまみそ酢」の作り方とうまみそ酢を使ったレシピを紹介してくれました。

Contents

村田吉弘さんの「うまみそ酢」のレシピ

うまみそ酢は、味噌の濃厚な旨味と酢のほのかな酸味が特徴でこれさえあれば簡単に味が決まる万能調味料です。最初にひと煮立ちさせることで砂糖が溶けやすくなると同時に酢のカドが取れてマイルドになり、昆布から出汁も出ます。このときに味噌はまだ加えないのがポイント!火にかけてしまうと味噌の風味が若干失われてしまうために風味を生かすために後から混ぜています。

“うまみそ酢”で和食を現代風にアレンジ!

「うまみそ酢」を使ってつくれるよく食卓で食べられてきた昔ながらの料理をお子さんでも食べやすいようなちょっと現代風にアレンジした料理三品を紹介!

ピーマンと豚肉のみそきんぴら

ピーマンと豚肉のみそきんぴらは、通常はごぼうを使うことが多いきんぴらをピーマンと手間のかかるごぼうの代わりに下処理が少ないピーマンを使う、豚肉を加えてボリュームUPすることで現代風にアレンジした一品です。ピーマンは、あまり炒めすぎずにシャキシャキ感を残すのがおすすめ。味付けはうまみそ酢だけ!簡単に味が決まります。

切り干し大根とひき肉の炒め煮

切り干し大根とひき肉の炒め煮は、昔から食べ続けられてきた乾物、切り干し大根をひき肉と合わせて食べ応えをプラスすることで現代風にアレンジした一品。うまみそ酢と切り干し大根の戻し汁で煮ることでコクと旨味をUP!旨味たっぷりですが、酢が入っているのでさっぱりと食べられます。

なすと油揚げのみそ煮

なすと油揚げのみそ煮は、なすと油揚げをうまみそ酢でじっくりと煮込んだ煮物です。なすは、味と火が入りやすくなるように皮目に切り込みを入れるのがポイント!味噌で煮込んだ煮物はこってりしがちですが、うまみそ酢を使えばさっぱりとした軽やかな味わいの煮物になります。冷蔵庫で冷たく冷やしてもおいしく食べられるのでこれからの暑い季節にもおすすめです。

“うまみそ酢+α”で新感覚レシピ!

「うまみそ酢」に別の調味料や食材を加えてバリエーション豊かに楽しむレシピを五品紹介!

豚肉のみそしょうが焼き

豚肉のみそしょうが焼きは、普通の生姜焼きとはまったく異なりおいしさを楽しめる一品です。合わせだれは、うまみそ酢に練りがらし・玉ねぎ・生姜を加えて作ります。練りがらしで味に深みが加わり、生姜はみじん切りにして加えることで香りを生かしています。

ごろっとキャベツの温サラダ

ごろっとキャベツの温サラダは、電子レンジで加熱したキャベツにうまみそ酢にオリーブ油をプラスした新感覚の和風ドレッシングをたっぷりとかけていただく一品です。和風ドレッシングは、生野菜や温野菜によく合うのはもちろん、冷やし中華にするのもおすすめです。

和風ラタトゥイユ

和風ラタトゥイユは、なすとズッキーニをうまみそ酢にトマトケチャップを加えた煮汁で煮込んだ一品。野菜は焼いてから煮込みことで香ばしさが加わりおいしくなります。うまみそ酢にトマトケチャップを加えることでお子さんでも食べやすい幅広く親しまれる味わいに!冷たく冷やして食べてもおいしいので冷製パスタなどにするのもおすすめです。

ささ身ときゅうりのみそわさび和え

ささ身ときゅうりのみそわさび和えは、鶏ささ身ときゅうりを練りわさび・梅干しを加えたうまみそ酢で和えたわさびと梅干しの風味が効いたさっぱりとした味わいの和え物です。作ってから時間が経つと水分が出てくるのですぐに食べるのがおすすめ。お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

えんどう豆とえびのサッと煮

えんどう豆とえびのサッと煮は、ヨーグルトやカレー粉などを加えたうまみそ酢でえんどう豆とエビをサッと煮たまるでココナツカレーのようなコクのある一品です。コクのあるまろやかな味わいがご飯にもパンにもよく合います。

村田吉弘さんの「うまみ酢」レシピ

以前に放送されたきょうの料理で村田吉弘さんが紹介してくれたうまみ酢を使ったレシピ一覧です。うまみ酢は、基本調味料に昆布と「酢」を加えたこれさえあればだし要らずで味がパパっと決まる万能調味料です。また、酢の酸味が加わることで、料理がすっきりと目先の変わった味わいになります。このうまみ酢を使って「さっぱり定番おかず(3品)」と「さっぱり野菜おかず(5品)」を紹介してくれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents