《きょうの料理》トマトソースとクリームチーズのスパゲッティ(松田美智子)

2020年5月18日に放送されたきょうの料理で紹介されたトマトソースとクリームチーズのスパゲッティのレシピです。

Contents

トマトソースとクリームチーズのスパゲッティ

トマトソースとクリームチーズのスパゲッティは、トマトソースとクリームチーズを使ったシンプルなスパゲッティです。トマトの爽やかさとクリームチーズのコクとまろやかさを楽しめます。

 

材料(2人分)


☑ スパゲッティ 150g
☑ クリームチーズ 100~150g


☑ オリーブ油 大さじ3~4
☑ にんにく(みじん切り)小さじ1
☑ アンチョビ(フィレ/みじん切り)大さじ1
☑ トマトソース カップ2
☑ バジルの葉 1~2枚
☑ 白ワイン 大さじ3
☑ 塩 小さじ⅓


☑ バジルの葉 適宜
☑ 白こしょう 適宜

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

クリームチーズは室温に戻し、プロセッサーやハンドミキサーで空気を入れてなめらかなクリーム状にする。

② スパゲッティは、袋の表示通りに茹でる。

STEP.2 ソース作り

フライパンにオリーブ油(大さじ3~4)・にんにく(小さじ1)を入れ火にかけ、アンチョビ(大さじ1)を加えて炒める。

トマトソース(カップ2)・バジルの葉(1~2枚)・白ワイン(大さじ3)を加えて煮詰める。

バジルを取り除き、塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)を加えて味を調える。

 

STEP.3 仕上げ

器に湯を切ったスパゲッティを盛り付け、その上にソースをかける。

クリームチーズをトッピングしてバジルの葉を添える。お好みで白こしょうをふりかけたらできあがり。

クリームチーズをトマトソースをなじませるように混ぜてクリーミーなソースにして食べるのがおすすめの食べ方!

 

同じ日に紹介されたその他のレシピ

▶スパゲッティにもおすすめ!ミニトマトから作った保存のできるトマトソース

▶トマトソースを使ったおすすめレシピ

▶ミニトマトから作った保存のできるオイル漬け

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる