《きょうの料理》セミドライトマトのオイル漬け(松田美智子)

2020年5月18日に放送されたきょうの料理で紹介されたセミドライトマトのオイル漬けのレシピです。

Contents

セミドライトマトのオイル漬け

 

材料(つくりやすい分量)


☑ ミニトマト 1㎏
☑ 粉砂糖 約大さじ2
☑ 塩(粒の細かいもの)小さじ2
☑ オリーブ油 約カップ2

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

ミニトマトは、ヘタを取り水気を取ってから4等分のくし形にカットする。

まな板の上に厚手のペーパータオルを敷き、その上でミニトマトをカットするとトマトから出た水気を吸収できます。

天板の上に切ったトマトを断面を上にして並べる。きれいに少し間隔をおいて並べるとトマトの水分がうまく飛びます。

ミニトマト全体に粉雪がふったように粉砂糖をふりかける。

粉砂糖をかけることでトマトを脱水して糖分を上げてくれます。

STEP.2 オーブンで焼く 

110℃のオーブンで10~15分間加熱する。目安は、トマトの水分が浮き上がって表面がちょっとテカテカするまで。

一度、オーブンから取り出し、ミニトマト全体に塩をふりかける。

再び110℃のオーブンで30~40分間、水分が飛んでシュワシュワッとするまで焼く。

STEP.3 仕上げ

天板の上にのせたまま粗熱が取れるまで冷ましてから、煮沸した清潔な保存瓶にミニトマトを詰める。

ミニトマト全体が浸るまでオリーブ油を加える。

トマトの風味が出たオリーブオイルは、ドレッシングや炒め物、トースターに塗ったりして使えます。

セミドライトマトのオイル漬けは、目玉焼き・冷やっこ・そうめんなどと一緒に食べるのもおすすめです。

保存可能期間:冷蔵 約2週間

同じ日に紹介されたその他のレシピ

▶ミニトマトから作った保存のできるトマトソース

▶トマトソースを使ったおすすめレシピ

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる