2024年7月22日に放送されたきょうの料理で紹介された陳建太郎さんの夏野菜のホイコーローチャーハンのレシピです。
陳建太郎さんの「夏野菜のホイコーローチャーハン」のレシピ
「シェフのON&OFFごはん」は、一流の料理人が家庭でもまねできるプロの味と気取らないふだんの味を教えてくれるシリーズ!今回、プロの技がさえわたるONごはん、そして自宅で楽しめるきどらないOFFごはんを紹介してくれたのは、モットーはいつもおいしく楽しく食べる!中国料理店の3代目のオーナーシェフを務める陳建太郎さんです。
OFFごはんとして紹介された夏野菜のホイコーローチャーハンは、店のまかないの定番で家でもよくつくるという一品。調味料とにんにくを合わせて加熱したホイコーロージャンをつくっておけば、あっという間にでつくれるチャーハンです。ご飯と具材を別々に炒めて最後に合わせるのがポイント!ご飯は、温かいものを使うと炒める時間が短くなり、ふんわりと仕上がります。ホイコーロージャンは、回鍋肉やチャーハン、焼きそば、野菜炒めなどいろいろなものに活用できます。
夏野菜のホイコーローチャーハン
Cuisine: 中華460
kcal1.5
g材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り)60g
なす 30g
ズッキーニ 30g
ピーマン 1個(40g)
ねぎ 10㎝
- ………
ご飯(温かいもの)200g
溶き卵 1個分
塩 1つまみ
こしょう 少々
紹興酒(または酒)大さじ½
醤油 小さじ½
- ………
ホイコーロージャン 大さじ1
フライドオニオン(市販)適宜
※ラード・サラダ油
ホイコーロージャン(作りやすい分量)サラダ油 大さじ1½
にんにく(すりおろす)大さじ½
豆板醤 大さじ2
甜麵醬(または味噌)大さじ2
作り方
- 下ごしらえ
・なすは、ヘタを切り落とし、1㎝角にカットする。
・ズッキーニは、ヘタを除き、1㎝厚さのいちょう形にカットする。
・ピーマンは、ヘタと種を除き1.5㎝四方にカットする。
・ねぎは、みじん切りにする。
・豚バラ肉は、1㎝幅にカットする。
……… - チャーハン
深めのフライパンにラードまたはサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、溶き卵(1個分)を流し入れて混ぜる。 - ふわっと膨らんだらご飯を加え、切るように混ぜながら炒め合わせて卵とご飯を絡ませる。
- 塩(1つまみ)・こしょう(少々)を加えて混ぜ、ねぎを加えてサッと炒める。
- 紹興酒または酒(大さじ½)を加え、醤油(小さじ½)はスペースを少し空けてそこに加え、香りを立たせてから炒め合わせる。
- 火を止め、チャーハンを一度取り出しておく。
……… - 具材
フライパンをサッと拭いてサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉・なす・ズッキーニ・ピーマンを入れて強めの中火で炒める。 - 豚肉に火が通ったら、ホイコーロージャン(大さじ1)を加え、炒め合わせて具材に絡める。
……… - 仕上げ
取り出していたチャーハンを戻し入れ、炒め合わせる。 - お好みでフライドオニオンを加え、手早く混ぜたらできあがり。
ホイコーロージャン- フライパンにサラダ油(大さじ1½)・おろしにんにく(大さじ½)・豆板醤(大さじ2)・甜麵醬(大さじ2)入れて混ぜる。中火にかけ、香りが立つまでしっかりと炒める。
※冷ましてから清潔な保存瓶に入れ、冷蔵庫で約1週間保存できます。
番組情報
番組名 | きょうの料理 |
放送日 | 2024年7月22日 |
料理名 | 夏野菜のホイコーローチャーハン |
料理人 | 陳建太郎 |
陳建太郎さんの「マーボー春雨」のレシピ
ONごはんとして紹介されたマーボー春雨は、食欲をそそる香りとツルッとした食感が魅力!そのまま食べてもご飯と一緒に食べてもおいしい一品。春雨は、ぬるま湯や水でじっくりと時間をかけて戻すことで調理するときに味が浸み込みやすくなります。
「チャーハン」おすすめレシピ
「きょうの料理」で紹介されたレシピ
-
《きょうの料理》和田明日香「揚げがつおのバジル梅トマトがけ」明日香と飯尾の食欲の秋!揚げ物の秋!(2024年9月18日)
-
《きょうの料理》和田明日香「キラキラサニーレタス」明日香と飯尾の食欲の秋!揚げ物の秋!(2024年9月18日)
-
《きょうの料理》和田明日香「鶏むねのジューシーから揚げ」明日香と飯尾の食欲の秋!揚げ物の秋!(2024年9月18日)
-
《きょうの料理》大原千鶴「豆腐めし」これから楽しむ大人時間(2024年9月11日)
-
《きょうの料理》大原千鶴「まいたけにゅうめん」これから楽しむ大人時間(2024年9月11日)
-
《きょうの料理》大原千鶴「里芋のねぎ塩まみれ」これから楽しむ大人時間(2024年9月11日)
まとめ
きょうの料理で紹介された陳建太郎さんの夏野菜のホイコーローチャーハンのレシピを紹介しました。店のまかないの定番で家でもよくつくるという一品。調味料とにんにくを合わせて加熱したホイコーロージャンをつくっておけば、あっという間にでつくれるチャーハンです。ご飯と具材を別々に炒めて最後に合わせるのがポイント!ご飯は、温かいものを使うと炒める時間が短くなり、ふんわりと仕上がります。ホイコーロージャンは、回鍋肉やチャーハン、焼きそば、野菜炒めなどいろいろなものに活用できます。ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。