《どさんこクッキング》甘辛ゴボウのとろ玉丼(冬に嬉しいあったか丼:星澤幸子)

2020年10月15日に放送されたどさんこクッキングで紹介された甘辛ゴボウのとろ玉丼のレシピです。

甘辛ゴボウのとろ玉丼

甘辛ゴボウのとろ玉丼は、醤油の甘辛い味付けとゴボウや椎茸の旨味が効いたどこか懐かしい味わいの丼です。上にのせた半熟卵がアクセントになっています。

 

材料(2人分)


☑ ゴボウ 1本
☑ 干し椎茸 2枚
☑ ちくわ 2本
☑ 万能ネギ 少々


☑ 水 大さじ3
☑ 醤油 大さじ2
☑ てんさい糖 大さじ2
☑ 酒 大さじ1


☑ 卵 2個
☑ ご飯 2膳

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ゴボウは縦に線を入れ、細いささがきにする。切ったゴボウは、何度も水をかえすすぎ洗いしてから水につけてアクをとる。

② 干し椎茸は、もどして薄切りにする。

③ ちくわは、縦半分に切ってから薄切りにする。

④ 万能ネギは、小口切りにする。

STEP.2 炒める

⑤ 鍋に油(大さじ1)を熱し、水気を切ったごぼうを炒める。

⑥ 干し椎茸を加え、さらに炒める。

STEP.3 煮る

⑦ 水(大さじ3)・醤油(大さじ2)・てんさい糖(大さじ2)・酒(大さじ1)を加え、混ぜて調味料を絡ませる。

⑧ ちくわを加え軽く混ぜてから、蓋をして中火で15分ほど煮る。具材に味がしみたら汁気を少しとばす。

STEP.4 仕上げ

⑨ 沸騰したお湯に卵をそっと割り入れ、半熟になったら引き上げる。

⑩ 器にご飯をよそい、その上に煮た具材を盛り付ける。半熟卵をのせ、万能ねぎを散らしたらできあがり。

「冬に嬉しいあったか丼」で紹介されたその他のレシピ

鶏と長ネギの味噌丼は、ごま油でカリッと焼いた鶏と長ネギを味噌味で仕上げた丼です。

鮭とキノコのあんかけ丼は、鮭とキノコの旨味がたっぷりでた汁を餡で閉じ込め、あっさりとした塩味で仕上げた丼です。

タイトルとURLをコピーしました