《王様のブランチ》炊き込み牛めし(5分で仕込む炊き込みご飯選手権:リュウジ)

2020年9月19日に放送された王様のブランチ5分で仕込む炊き込みご飯選手権で紹介された炊き込み牛めしのレシピです。

炊き込み牛めし

楽チン激ウマ料理のファンタジスタ、リュウジさんが教えてくれた炊き込み牛めしは、牛丼の具を炊きこむことでお米に旨味を吸わせた炊き込みご飯です。

 

材料(2合分)


☑ 米 2合


☑ めんつゆ(3倍希釈)大さじ5
☑ 酒 大さじ2
☑ 砂糖 小さじ4
☑ 醤油 小さじ4


☑ 牛薄切り肉 300g
☑ 生姜 10g


☑ 紅ショウガ 適量
☑ 小ネギ 適量
☑ マヨネーズ 適量
☑ 七味唐辛子 適量

 

作り方

① 炊飯器にお米・めんつゆ(大さじ5)・酒(大さじ2)・砂糖(小さじ4)・醤油(小さじ4)を入れてから炊飯器の目盛りに合わせて水を加える。

② 牛肉を加え水に浸すような感じに広げる。

③ 生姜をせん切りにし加え、炊飯する。

④ 炊き上がったら軽く混ぜてから器によそい、小ネギを散らし紅ショウガをのせたらできあがり。マヨネーズ・七味唐辛子をかけて味変するのがリュウジ流!

Note
  • 和風だしをかけると牛ひつまぶしのようにさっぱりと食べられます。

「5分で仕込む炊き込みご飯選手権」その他のレシピ

炊飯器ひとつであらゆる料理をつくる炊飯器レシピの達人、牛尾理恵さんが教えてくれた秋鮭とトマトの炊き込みご飯は、これから旬をむかえる秋鮭とトマトのマイルドな酸味がよく合う炊き込みご飯です。

芸能界屈指の料理人、ロバート馬場さんが教えてくれた乾物の炊き込みご飯は、干すことで旨味を増す乾物を3種類使った炊き込みご飯です。

タイトルとURLをコピーしました