《どさんこクッキング》春雨の茶碗蒸し(乾物活用レシピ:星澤幸子)

2020年4月16日に放送されたどさんこクッキング(奥様ここでもう一品)の「美味しい乾物!活用レシピ」で紹介された春雨の茶碗蒸しのレシピです。

春雨の茶碗蒸し

春雨の茶碗蒸しは、春雨がたっぷり入った食べ応えのある茶碗蒸しです。

 

材料(2人分)

・春雨 30g
・しめじ ¼パック(20g)
・塩鮭(小)1切れ
・三つ葉 少々

だし汁
・鮭節 ひとつまみ
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩 小さじ¼
・卵 2個

水・水溶き片栗粉

(1人分 213kcal 塩分1.8g)

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 春雨は、沸騰したお湯に透き通るまで浸して戻す。長いので半分に切り、器に入れる。

2. 塩鮭は、一口大に切る。

3. しめじは、石付をはずしてほぐす。

STEP.2 だし汁

4. 鍋で水(カップ1強)を沸騰させ、鮭節(一つまみ)を入れて1~2分煮る。

5. 鮭節を濾して、だし汁が温かいうちに醤油(小さじ1)・みりん(小さじ1)・塩(小さじ¼)を加えて混ぜ合わせる。

熱いうちに調味料を入れるのがポイント。そうしないと卵と出汁が分離してしまう!

6. 溶いた卵に出汁約半分(100㏄ほど)を少しずつ混ぜ合わせる。

STEP.3 蒸す

7. 春雨の入った器に塩鮭・しめじを入れ、卵と合わせただし汁を注ぎ入れる。

8. 鍋に1㎝弱ほどお湯を沸かす。そこに器を入れ、中火で1分、その後、弱火で10分蒸す。

STEP.4 仕上げ

9. 残った出汁を温め、水溶き片栗粉を加えて餡をつくる。

10. 蒸しあがった器に三つ葉を入れ、餡をかけたらできあがり。

 

 

「乾物活用」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました