《どさんこクッキング》高野豆腐ハンバーグ(乾物活用レシピ:星澤幸子)

2020年4月16日に放送されたどさんこクッキングの「美味しい乾物!活用レシピ」で紹介された高野豆腐ハンバーグのレシピです。

高野豆腐ハンバーグ

高野豆腐ハンバーグは、気になるカロリーはおさえられるけど食べ応えは抜群なハンバーグです。

 

材料(2人分)

・高野豆腐 1枚
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ ¼個

・付け合わせ野菜 適量

合わせ調味料
・醤油 大さじ2
・てんさい糖 大さじ1
・みりん 大さじ1

塩・こしょう・油・酒

(1人分 293kcal 塩分3.3g)

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 高野豆腐は、70~80℃程のお湯に浸して戻す。しばらくおいておき、お湯がぬるくなったら水気をしっかりと絞る。

2. 高野豆腐は、5㎜より小さめの粗みじん切りにする。

3. 玉ねぎは、みじん切りにする。

STEP.2 ハンバーグだねを作る

4. ポリ袋に豚ひき肉・塩(少々)・こしょう(少々)を入れ、粘りが出るまで袋の外から揉んで混ぜる。

5. 玉ねぎ・高野豆腐を加えてよく揉んで混ぜ合わせる。

6. ポリ袋の先を切って二等分に絞り出し、楕円に形作る。

お弁当用に小さく形作り、冷凍しておいてもOK。

STEP.3 合わせ調味料

7. 醤油(大さじ2)・てんさい糖(大さじ1)・みりん(大さじ1)を合わせておく。

STEP.4 焼く

8. フライパンに油(大さじ1)をひき、ハンバーグを表になる方を下にして入れ、焼いていく。

9. 焼き色がついたら裏返し、酒(大さじ1)を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

10. ハンバーグが固くなり、透明な肉汁が出てくるようになったら、合わせ調味料を入れハンバーグと絡めたらできあがり。

 

「乾物活用」その他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました