2025年4月7日に放送されたきょうの料理で紹介された杉本雄さんのプレーンオムレツのレシピです。
杉本雄さんの 「プレーンオムレツ」のレシピ
今回のきょうの料理は、「ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ」と題してウキウキするような明るい色で春の食卓にぴったりな卵料理を紹介する特集の1日目。教えてくれたのは、フランスの数々の名店で研さんを積み、現在は東京の有名ホテルの料理長を務める杉本雄さんです。
プレーンオムレツは、家庭にあるフライパンでもゴムベラを使うことでつくれるツヤツヤとしたオムレツです。火入れ加減にムラがでないように白身と黄身をしっかりと混ぜるのがポイント!フライパンに卵液を流し入れたら火力をしっかりと保つことでフライパンにくっつくことなくきれいに形をつくることができます。
材料(1人分)
卵 3個
塩 適量
こしょう 適量
バター 10g
- ………
お好みの茹で野菜(塩・こしょうをしたもの)適量
作り方
- 卵(3個)をボウルに割り入れ、しっかりと溶きほぐす。ザルでこし、塩(適量)・こしょう(適量)を加えて混ぜる。
- 表面加工のしてあるフライパン(直径18~20㎝)にバター(10g)を中火で熱し、溶けてきたら卵液を一気に流し入れる。
- フライパンを軽く揺らしながら火の入ってきた周りを中に入れ込むように絶えず細かくかき混ぜ、半熟のスクランブルエッグ状にする。
- フライパンを45度ほどに傾け、フライパンの側面をうまく利用して両側から折り込む。ゴムベラの先を下に入れ込み、ひっくり返す。つなぎ目を焼き、もう一度ひっくり返して形を整える。
……… - お皿に盛り付け、お好みの茹で野菜を添えたらできあがり。
番組情報
番組名 | きょうの料理 |
放送日 | 2025年3月31日 |
料理名 | プレーンオムレツ |
料理人 | 杉本雄 |
杉本雄さんの「ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ」その他のレシピ
【茹で卵とサーモンのパンキッシュ】
通常はパイ生地を使ってつくるキッシュを食パンを使ってつくる一品。パンの底を先にバター・にんにく・タイムで焼いておくことで香り豊かになります。半熟卵と周りの卵液、食感の違う卵のおいしさを楽しめます。今回はサーモンとほうれん草を合わせましたが、ベーコンや鶏肉、じゃがいもなどお好みの具材を使うのもおすすめです。

【手作りマヨネーズの卵サンド】
卵をまるごと使ってつくるやさしい味わいの手作りマヨネーズを使った卵サンドです。マヨネーズは、半熟卵を使うことで失敗しにくくなります。サンドイッチは、パンではなく具の上にマヨネーズを塗ることでより味がなじみ、おいしくなります。

長谷川あかりさんの「ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ」
【ふわとろ豚にらたま】
卵にひと手間加えてふわとろに仕上げるにらたまです。食材は、別々に炒めて取り出し、ボウルの中で混ぜ合わせるのがポイント。食材に火が入りすぎることなく仕上がります。味付けは、マヨネーズ・塩・こしょうのみ!シンプルだからこそ豚肉・にら・たまごのおいしさがじっくり味わえます。

【ワンボウル カルボナーラ風パスタ】
フライパンは使わずにボウルを活用してつくる超簡単カルボナーラです。生クリームは使わずにクリームチーズでコクを出しています。スパゲッティの余熱で仕上げることで卵がとろ~りとして失敗の心配なし!生ハムの塩気もよく合います。

【巻かないだし巻き丼】
だし巻き卵を丼にアレンジした一品。玉子の下に忍ばせたからしバターご飯が玉子のやさしい味とよく合います。トーストした食パン(1枚)にマヨネーズ(小さじ2)・練りがらし(小さじ½)を塗り、だし卵をのせて細ねぎを散らして食べるのもおすすめです。

「きょうの料理」で紹介されたレシピ
-
《きょうの料理》長谷川あかり「巻かないだし巻き丼」ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ(2025年4月8日)
-
《きょうの料理》長谷川あかり「ワンボウル カルボナーラ風パスタ」ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ(2025年4月8日)
-
《きょうの料理》長谷川あかり「ふわとろ豚にらたま」ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ(2025年4月8日)
-
《きょうの料理》杉本雄「手作りマヨネーズの卵サンド」ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ(2025年4月7日)
-
《きょうの料理》杉本雄「茹で卵とサーモンのパンキッシュ」ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ(2025年4月7日)
-
《きょうの料理》杉本雄「プレーンオムレツ」ランラン♪ウフ♪春の卵レシピ(2025年4月7日)
まとめ
きょうの料理で紹介された杉本雄さんのプレーンオムレツのレシピを紹介しました。家庭にあるフライパンでもゴムベラを使うことでつくれるツヤツヤとしたオムレツです。火入れ加減にムラがでないように白身と黄身をしっかりと混ぜるのがポイント!フライパンに卵液を流し入れたら火力をしっかりと保つことでフライパンにくっつくことなくきれいに形をつくることができます。ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいたきありがとうございました。