2023年7月31日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介された夏梅美智子さんの豚こまとミニトマトのにんにくマヨソテーのレシピです。
夏梅美智子さんの「豚こまとミニトマトのにんにくマヨソテー」のレシピ
きょうの料理ビギナーズの今月のテーマは「暑さに負けない!夏の超簡単レシピ 」。暑くて料理をするのがちょっと億劫な夏にぴったりの電子レンジで火を使わずにつくれるおかずや食欲がないときにおすすめの麺料理など超簡単レシピをご紹介。第1回めは、肉が主役の二品「豚こまとミニトマトのにんにくマヨソテー」「レンチンささ身のレタス包み」です。
豚こまとミニトマトのにんにくマヨソテーは、油の代わりにマヨネーズで具材を炒めることでコクとうま味が加わっておいしさがUPしたササッと作れるのにボリュームも満点な炒めものです。マヨネーズは、いきなり高温で熱すると分離しやすいので冷たいところに豚肉と一緒に入れてゆっくりと火を通すのがポイント!豚肉にマヨネーズのコクとさっぱりとしたトマトの酸味がよく合います。
豚こまとミニトマトのにんにくマヨソテー
材料(2人分)
ミニトマト 1パック(200g)
豚こま切れ肉 200g
⊕塩 小さじ¼
⊕こしょう 少々- ………
マヨネーズ 大さじ2
にんにく(すりおろす)小さじ1
作り方
- 下ごしらえ
・ミニトマトは、ヘタを除き、横半分にカットする。
・豚こま切れ肉は、塩(小さじ¼)・こしょう(少々)をふって下味をつける。 - フライパンにマヨネーズ(大さじ2)・おろしにんにく(小さじ1)・豚肉を入れる。中火にかけ、豚肉をほぐしながら肉に火が通り、色が変わってくるまで2分間ほど炒める。
- ミニトマトを加え、さらに2分間ほど炒めたらできあがり。
番組情報
番組名 | きょうの料理ビギナーズ |
放送日 | 2023年7月31日 |
料理名 | 豚こまとミニトマトのにんにくマヨソテー |
料理人 | 夏梅美智子 |
同日紹介「レンチンささ身のレタス包み」のレシピ
レンチンささ身のレタス包みは、電子レンジで蒸したささ身をレタスで包んでサラダ感覚でいただける一品です。ピリッと辛味が効いた蒸し鶏とシャキッとしたレタスが相性抜群です。
「暑さに負けない!夏の超簡単レシピ」
【第2回 魚介が主役】さば缶とゴーヤーのチャンプルー / あじの水なます
さば缶とゴーヤーのチャンプルーは、便利なサバ缶をゴーヤーと合わせた手軽につくれるチャンプルーです。さば缶は、汁ごと使って旨味と栄養も味わいます。さば缶の旨味・ほどよい苦みのゴーヤー・ふんわり卵がベストマッチです。
あじの水なますは、アジの刺身を使った冷たい味噌汁です。水なますは、新鮮な刺身が主役の千葉県などで親しまれている郷土料理です。アジの旨味とたっぷりの薬味が相性抜群!暑くて食欲のない日にもぴったりなさっぱりと食べられる一品です。
【第3回 夏野菜が主役】なすのガーリックステーキ / きゅうりとしょうがの梅塩こうじ漬け
なすのガーリックステーキは、にんにくの香りが効いたオリーブ油でなすを焼くだけ!なすは、皮目に細かく切り目を入れることで火の通りがよくなり、食べやすくなります。じっくりと焼いたなすは、とってもジューシー!にんにくの風味が効いたボリューム満点、超シンプルななすのステーキです。
きゅうりとしょうがの梅塩こうじ漬けは、キリッとした生姜の風味、塩麹のほんのりとした甘さに梅の酸味が爽やかなきゅうりの即席漬けです。きゅうりは、フォークを使ってスジをつけることで調味料がよく染み込みます。夏の食卓の箸休めにもぴったりな一品。冷蔵庫で4~5日間ほど保存できます。
【第4回 冷凍うどんが主役】アボカドの釜玉うどん / エスニック風冷やしうどん
アボカドの釜玉うどんは、電子レンジでつくる手軽な釜玉うどんです。卵とアボカドでマイルドな味わい!冷凍うどんは、1玉ずつ解凍するとムラなく解凍することができます。熱々のうどんに卵とアボカドのコク、さっぱりとしたねぎポン酢がよく合います。
エスニック風冷やしうどんは、エスニックな味わいの冷たいうどんです。電子レンジで加熱した豚肉には、油を絡めておくと肉がほぐれやすくなり、うどんによくなじみます。ナンプラーをベースにしたにんにくとレモン風味のたれが豚肉とうどんに絡み、パンチが効いた一品です。
【第5回 そうめんが主役】もやし明太そうめん / 肉みそそうめん
もやし明太そうめんは、冷たいそうめんに炒めたもやしと明太子をたっぷりとのせていただく一品です。ツルッとしたそうめん、明太子の辛味、シャキシャキのもやしという絶妙なハーモニーを楽しめます。
肉みそそうめんは、冷たいそうめんに熱々のピリ辛肉みそをかけた冷やアツを楽しめる一品。肉みそがそうめんによく絡んで相性抜群!にらは、仕上がり直前に加えると風味と色が生きます。
【第6回 ご飯が主役】豆腐のっけご飯 / 卵とレタスのバターご飯
豆腐のっけご飯は、豆腐をご飯にのせるだけの究極の手間なし丼です。たんぱくな豆腐に揚げ玉のコク、削り節の旨味、梅干しの酸味が絶妙なバランス!豆腐とご飯という意外な組み合わせを楽しめます。
卵とレタスのバターご飯は、レンチンした具材をご飯に混ぜるだけ!火を使っていないのにチャーハンのような味わいを楽しめる一品です。バター醤油味のご飯とレタス、フワッとした卵が合わさって食がすすみます。
まとめ
きょうの料理ビギナーズで紹介された夏梅美智子さんの豚こまとミニトマトのにんにくマヨソテーのレシピを紹介しました。油の代わりにマヨネーズで具材を炒めることでコクとうま味が加わっておいしさがUPしたササッと作れるのにボリュームも満点な炒めものです。マヨネーズは、いきなり高温で熱すると分離しやすいので冷たいところに豚肉と一緒に入れてゆっくりと火を通すのがポイント!豚肉にマヨネーズのコクとさっぱりとしたトマトの酸味がよく合います。ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。