《きょうの料理》おいしさ太鼓判!鶏肉レシピ(山本麗子・重信初江)2022年10月31日・11月1日

食欲の秋!2022年10月31日・11月1日に放送されたきょうの料理では、「おいしさ太鼓判!鶏肉レシピ」と題してお手軽な鶏肉でつくる家族みんなが楽しめる料理が2日間に渡って紹介されました。こちらのページでは、紹介されたレシピをまとめています。詳細は、それぞれのページをご覧ください。

目次

山本麗子さんの「おいしさ太鼓判!鶏肉レシピ」2022年10月31日

1日めには、素材の味を生かしながら家庭でつくれる中華料理が人気で軽井沢の自宅では料理教室も主宰している山本麗子さんが登場!鶏肉で揚げ物・煮物・炒め物とバラエティ豊かな三品を紹介してくれました。

油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)は、カリッと揚げた鶏肉に特製のたれをたっぷりとかけた山本家でも一番リクエストされるという一品。お肉と一緒にシャキシャキ野菜もたっぷりと食べられます。鶏肉に切り目を入れることで味が染み込みやすくなり、さらに火の通りがよくなるのでカリッと揚がります。片栗粉は、切り目の中まで全体にしっかりとまぶすのがポイントです。

鶏肉と白菜の煮物

鶏肉と白菜の煮物は、コクのある鶏もも肉と今が旬の白菜を合わせた定番の煮物ですが、にんにく&生姜を加えて香り高く、体もポカポカになる一品。鶏肉は、炒めるときに塩をふることで旨味を引き出し、味を引き締めます。さっぱりとしているのにコクがあり、食べ応えも十分!しっかりとした鶏だしのうまみが体にしみ渡ります。茹でた中華麺に汁ごとかければ汁そばとしても楽しめます。

鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒め

鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めは、細切りにすることでパサつきを防いでしっとりと仕上げた鶏肉とシャキシャキとしたじゃがいもの食感の違いを楽しめる一品。じゃがいもは、水にさらしてでんぷんを落とすことでシャキシャキ食感になります。

重信初江さんの「おいしさ太鼓判!鶏肉レシピ」2022年11月1日

2日めには、家庭料理から世界各地の料理まで幅広いレパートリーをもつ重信初江さんが登場!鶏肉のさまざまな部位を使った三品を紹介してくれました。

手羽先のヤンニョムチキン

重信さんが特に得意とする韓国料理のひとつとして紹介された手羽先のヤンニョムチキンは、人気の韓国流フライドチキンを家でつくりやすいレシピにアレンジした一品。手羽先は揚げずに焼き、ヤンニョムだれをからめるので手軽でヘルシー!焼いた手羽先とさつまいもが甘辛いヤンニョムだれとからみ後をひくおいしさです。

鶏ももと長芋のみそバター煮

鶏ももと長芋のみそバター煮は、鶏肉の旨味と味噌バターのコクが相性抜群な一品。鶏肉の旨味でだし要らずの簡単煮物。煮汁が煮立ったら具材を入れて落とし蓋をして全体に味を含ませるのがポイントです。味の決め手のバターは、最後に加えてコクを出しています。

鶏むねとかぶの焼きづけ

鶏むねとかぶの焼きづけは、香ばしく焼いた鶏肉とかぶをさっぱりとした和風のつけ汁につけた一品。鶏むね肉は、小麦粉をまぶして口当たりよく仕上げています。


U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・ドラマ・アニメなど22万本以上の見放題動画を抱えた国内最大級の動画配信サービス!
国内や海外の映画やドラマ、アニメなどの動画の他、漫画や雑誌など書籍を読むこともできます。

料理に関する動画では「DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜」や「あさイチ(※過去2週間分)」を見ることができます。

31日間無料で視聴できる無料トライアル期間もありますので気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次