《満天★青空レストラン》長野県中野市「ぼたんこしょう」お取り寄せ・通販情報(2022年9月3日)

ぼたんこしょう

2022年9月3日に放送された満天★青空レストランで宮川大輔さんがゲストのオードリー春日さんと一緒に訪れたのが、唱歌「ふるさと」の舞台とされるどこか懐かしいのどかな風景が広がる長野県中野市です。番組内で紹介された「ぼたんこしょう 」のお取り寄せ・通販情報をまとめています。

目次

伝統野菜「ぼたんこしょう」

長野県の一部の地域のみで栽培されている希少な野菜「ぼたんこしょう」は見た目はピーマンのような姿をしていますが、生で食べると辛さは超ド級のナス科トウガラシ属の野菜です。長野県中野市周辺の地域では、唐辛子のことを「こしょう」と呼んでいます。通常の唐辛子は比較的温暖な気候で栽培されることが多いのに対し、ぼたんこしょうは冷涼な気候を好み、標高の低いところでは上手く栽培できないため、畑は標高700mを超える山の中にあります。名前の由来は、諸説ありますが、上から見たときの姿が牡丹の花に似ていることからその名がつけられたとも言われています。

ピーマンよりもグルタミン酸と糖度が高く、生で食べると激辛ですが、加熱すると想像を超えるおいしさに!肉厚なので食べ応えも抜群です。

7月末から10月にかけて収穫され、地元の直売所「道の駅 ふるさと豊田」や東京にある長野県の物産館「銀座 NAGANO」にも出荷され、販売されています。

長野県中野市「ぼたんこしょう」通販・お取り寄せ

ぼたんこしょうを通販・お取り寄せできるのはこちら

ECサイト 楽天市場

楽天市場で販売しています。AMAZON、Yahooショッピングでは、取り扱いなし。※2022年9月2日時点

産直サイト① ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、生産者さんから旬の食材を直接買える日本最大級の産直サイトです。全国で約5,000名の生産者さんが登録しており、果物・海鮮・野菜・お肉など合わせて10,000点以上の商品を取り扱っています。スーパーで購入するよりも値段は高めですが、生産者さんから直送されるのでとにかく新鮮!旬が短い食材やめずらしい食材など普段スーパーであまり見ることのない食材も多数取り扱っているのが、最大のポイント!生産者さんと直接やり取りができるのも魅力です。

≫≫ 産地直送ポケットマルシェをチェック

今回、紹介されたぼたんこしょうも斑尾ぼたんこしょう保存会の農家さんをはじめ、数名の農家さんが販売をしています。

送料

送料は、生産者さんが各自に設定しているため、商品によって異なります。

配送手段が「ポケマル便(ヤマト運輸との連携)」の場合は、配送料は地域や商品サイズ、クール区分によって決められています。

支払方法

支払い方法は商品によって異なります。

単品商品の場合は、クレジットカード、または、Apple Payが利用可能です。
予約商品・定期商品の場合は、クレジットカードのみとなっています。

≫≫ 産地直送ポケットマルシェをチェック

産直サイト② 食べチョク

食べチョクは、利用者数70万人(※2022年9月時点)を超える産直通販サイトです。市場に出回らない珍しい食材や食べチョクでしか買えない限定商品も数多く出品されています。生産者から“チョク”で商品が届くため、収穫から最短24時間以内の鮮度の高い食材が届くのが特徴。生産者さんと直接コミュニケーションを取ることもできます。

はじめての方には、使いやすい定番のお野菜8種類がセットになったおすすめレシピ付きの【初回限定BOX】使いやすいお野菜セットがおすすめです。

≫≫ 【初回限定BOX】使いやすいお野菜セットの詳細をチェック

配送方法・送料

配送方法は、3種類あります。

ヤマト運輸連携便(食べチョク特別送料適用)
食べチョク特別送料が適用され、通常料金よりもお得。例えば、関東発・関東着60サイズの場合、通常料金が845円程度なのが、食べチョク特別送料なら550円(税別)になります。実際にかかる配送料は、商品ごとにご確認ください。

生産者が指定した配送方法
生産者が指定をした配送方法で配送されます。実際にかかる配送料は、商品ごとにご確認ください。

メール便
配送料は、全国一律360円。

支払方法

支払い方法は、クレジットカード、コンビニ(ファミリーマート・ローソン・ミニストップ)

※「定期便」「予約商品」「販売終了間近の商品」は、コンビニ払いはご利用できません。

今回紹介されたぼたんこしょうの農家さんも登録されていますが、現在(※2022年9月3日時点)では、残念ながら売り切れになっています。食べチョクでは、他にも全国の伝統野菜やスーパーではなかなか見かけない珍しい野菜など野菜だけではなく魚介類やフルーツなど生産者さんから直接お取り寄せできる食材が多数そろっていますのでぜひサイトをチェックしてくださいね。きっと気になる食材が見つかりますよ。

≫≫ こだわり野菜が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」をチェック

食べチョクコンシェルジュ

ちょっと余談になりますが、農薬・化学肥料をできるだけ使わずに栽培した野菜を生産者さんが毎回選んでお届けしてくれるおまかせ野菜宅配サービス「食べチョクコンシェルジュ」というサービスも行っています。野菜は注文後に収穫されるのでみずみずしさも段違い!年間を通じて季節の様々な野菜がいろいろな生産者さんから届くのでバラエティ豊かな野菜を日常の食卓で楽しむことができます。苦手な野菜を除いてもらったり、好みのお野菜やお届けの頻度を設定することができます。

≫≫ あなた好みの新鮮野菜をお届け!「食べチョクコンシェルジュ」をチェック

こんな方におすすめ
  • 季節ごとに旬の野菜を食べたい方。
  • どの農家さんから野菜を買うか迷ってしまう!という方。
  • 新鮮な野菜を定期的に食べたいけれど、毎回注文するのは面倒くさいという方。

3つのプラン】が用意されており、生活スタイルに合わせたプランを選ぶことができます。

  • 入会金・解約金は、ありません。プランやお届け頻度の変更、お届けのパスや解約も簡単にできます。
  • 料金は、送料込みの定額料金!
  • 支払方法は、クレジット(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DINERS)決済のみ。
  • 北海道・沖縄・一部の離島は配送地域外になっています。

≫≫ あなた好みの新鮮野菜をお届け!「食べチョクコンシェルジュ」をチェック

「ぼたんこしょう」レシピ

番組内で紹介された「ぼたんこしょう」を使ったレシピは、こちら

細かく刻んで生で食べる長野県の北信地域で昔から食べられている郷土料理「やたら」

おやきの餡にも使われる!なすやピーマンなどを味噌で炒めてつくる信州の郷土料理「あぶらみそ」

ぼたんこしょうは食べられる調味料⁉ 辛味のある種やワタも取らずにそのまま使った「肉詰めチーズ焼き」

信州産の食材にこだわった究極の逸品”ぼたんこしょうなめたけ”でつくる「混ぜそば」

まとめ

2022年9月3日に放送された満天★青空レストランで紹介された「ぼたんこしょう」の通販・お取り寄せ情報を紹介しました。ECサイトでは楽天市場、産直サイトではポケットマルシェ・食べチョクにぼたんこしょう農家さんの登録があります。食べチョクでは調べた時点では売り切れになっていましたが、農家さんの登録があるので収穫できたら販売ということはあるかもしれませんね。ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


≫≫ドイツ発世界人気No.1ミールキットHelloFresh(ハローフレッシュ)
お申込み・詳細はこちら→ HelloFresh 公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次