《news every.》新感覚のシューマイ(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

豚肉
スポンサーリンク

2020年11月17日に放送されたnews every.で紹介された新感覚のシューマイのレシピです。

新感覚のシューマイ

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!今回は、寒い時期にピッタリ!簡単アツアツ中華料理を教えてくれました。

新感覚のシューマイは、蒸し器を使わずにフライパンひとつで作れる野菜と一緒に食べる焼売です。

スポンサーリンク

 

材料


☑ 豚ひき肉 200g
☑ 生姜ねぎ水 50g
☑ 白菜(白い部分のみじん切り)50g

☑ 塩 小さじ½
☑ 鶏がらスープの素 小さじ½
☑ オイスターソース 小さじ½
☑ 卵 ½個
☑ むきエビ 100g


☑ ワンタンの皮 1袋


☑ 野菜(レタス・トマト・水菜・ぶなしめじなどお好みで)
☑ 塩 少々

 

作り方

STEP.1 餡をつくる

① 豚ひき肉に生姜ネギ水(50g)を加え、一定方向で混ぜる。

※生姜ネギ水:ミキサーに生姜・ネギの青い部分・水を入れ攪拌させたもの

② 白菜のみじん切り・塩(小さじ½)・鶏がらスープの素(小さじ½)・オイスターソース(小さじ½)・卵(½個)・むきエビ(100g)を加え混ぜる。

STEP.2 蒸す

③ ワンタンの皮の上に餡をたっぷりのせ包む。

④ フライパンにレタスを敷き、その上に水菜・ぶなしめじなどお好みの野菜をおく。シューマイを野菜の上に置き、少量の水・塩(少々)を加え、蓋をして6分ほど蒸したらできあがり。野菜と一緒にお皿に盛り付け、いただきます。

Note
  • 餡を包むときは、皮の上にのせた餡を平らにし、餡の真ん中でヘラやスプーンを固定して反対の手で回しながら指で形を整えると簡単に包めます。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました