《news every.》本格鯛だしラーメン(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

麺料理
スポンサーリンク

2020年11月17日に放送されたnews every.で紹介された本格鯛だしラーメンのレシピです。

本格鯛だしラーメン

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!今回は、寒い時期にピッタリ!簡単アツアツ中華料理を教えてくれました。

本格鯛だしラーメンは、鯛の頭でおいしいスープをとった簡単にフライパンひとつで作れる本格的な一杯です。

スポンサーリンク

 

材料(4人分)


☑ 鯛の頭 1尾分
☑ 万能ねぎ 1束
☑ 大根 ⅕本
☑ しいたけ 2個
☑ 白菜 ¼個
☑ 木綿豆腐 1丁
☑ 生姜(薄切り)5~6枚


☑ 塩 適量
☑ 白こしょう 少々
☑ 鶏ガラスープの素 小さじ1
☑ 牛乳 100㏄


☑ 生ラーメン 4人分

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鯛の頭は、キッチンペーパーで丁寧に水気をふきとり、生臭さを取り除く。

② 万能ねぎは、長さを2~3等分にカットする。

③ 大根は、せん切りにする。

④ しいたけは、傘の部分に十字の切り込みを入れる。

⑤ 白菜は、食べやすい大きさにカットする。

STEP.2 鯛だしスープ

⑥ 大きめのフライパンに油(大さじ3)を熱し、鯛の頭・生姜の薄切りを加え、鯛の頭の両面を油焼きにする。

⑦ 鯛の頭の両面に焼き色がついたらフライパンの油をペーパーでふきとり、水(2ℓ)・万能ねぎ・生姜を加える。

⑧ 沸騰したら酒(大さじ3)を加え、蓋をして中火で20分煮込む。

⑨ 白濁のスープに大根・しいたけ・白菜・食べやすい大きさに手でちぎった豆腐を加え、10分ほど煮る。

⑩ 野菜に火が通ったら塩(適量)・白こしょう(少々)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・牛乳(100㏄)を加え、ひと煮たちする。

STEP.4 仕上げ

⑪ かために茹でた生ラーメンをスープに入れて軽く煮込む。

⑫ 器に盛り付け、お好みでネギや香菜などの薬味をのせたらできあがり。

Note
  • 鯛の頭を油焼きすることで香りがよくなり、余計な臭みも取れます。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました