《きょうの料理》じゃがいもといかのレモンあえ(タサン志麻:秋の食卓~じゃがいも~)

魚・海鮮料理
スポンサーリンク

2020年11月10日に放送されたきょうの料理で紹介されたじゃがいもといかのレモンあえのレシピです。

じゃがいもといかのレモンあえ

じゃがいもといかのレモンあえは、シャキシャキ食感に茹でたじゃがいもをイカと合わせ、さっぱりとした味付けで仕上げたサラダ感覚で食べられる一品です。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)


☑ じゃがいも 2個(300g)
☑ 豆苗 1袋(100g)
☑ いか 1ぱい(150g)


☑ 醤油 大さじ2
☑ 砂糖 小さじ1
☑ にんにく(すりおろす)1かけ分
☑ レモン汁 ½~1個分

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① じゃがいもは皮をむき5㎜厚さに切り、さらに5㎜幅の細切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、じゃがいもを入れて軽く混ぜ、強火で1~2分間茹でる。

② 豆苗はザク切りにし、じゃがいもが茹で上がる直前に鍋に入れ、サッと湯通ししたらじゃがいもと一緒にザルにあげる。

③ いかは、軟骨とワタを除く。胴は2㎝幅の輪切り、足は食べやすい大きさにカットする。先ほどの鍋にイカを入れ、沸騰しない程度の火加減で2分間ほど茹で、ザルにあげる。

STEP.2 和える

④ 大きめのボウルに醤油(大さじ2)・砂糖(小さじ1)・すりおろしたにんにく(1かけ分)・レモン汁(½~1個分)を入れ、よく混ぜる。

⑤ 茹でたじゃがいも・豆苗・いかを加え、和えたらできあがり。

Note
  • じゃがいもは、あればメークインがおすすめ。
  • じゃがいもは、堅めに茹でてシャキシャキの食感を楽しみます。

スポンサーリンク

タサン志麻さんの「秋の食卓~じゃがいも~」その他のレシピはこちら

タサン志麻さんの「秋の食卓~きのこ~」のレシピはこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました