《きょうの料理》きのこと豚肉のソテー(タサン志麻:秋の食卓~きのこ~)

2020年11月9日に放送されたきょうの料理で紹介されたきのこと豚肉のソテーのレシピです。

きのこと豚肉のソテー

きのこと豚肉のソテーは、大ぶりにソテーしたきのこを豚肉と合わせた一品です。

 

材料(2人分)


☑ 生しいたけ 2枚
☑ えのきだけ 1パック
☑ まいたけ 1パック
※きのこは、合わせて350gになれば組み合わせは好きなものでOK!

☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々
☑ パセリ(みじん切り)適量
☑ にんにく(みじん切り)½かけ分


☑ 豚ロース肉(豚カツ用)2枚(300g)
≫≫ 塩 2つまみ
≫≫ こしょう 少々

☑ 白ワイン(または酒)大さじ1

◎油

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 生しいたけは、石づきを落とし縦半分に切る。

② えのきだけは、根元の固い部分を切り落とし大きめにほぐす。

③ まいたけは、根元の固い部分を切り落とし手で大きめにほぐす。

STEP.2 きのこをソテー

④ フライパンにサラダ油(大さじ1½)を熱し、生しいたけ(切り口を下にして)・えのきだけ・まいたけをフライパンいっぱいに広げて並べ入れ、中火で動かさずにじっくりと約10分かけて両面に焼き色がつくまで焼く。

⑤ 塩・こしょう(各少々)・パセリのみじん切り(適量)・にんにくのみじん切り(½かけ分)を加え、全体を合わせニンニクの香りが出てきたら取り出す。

STEP.3 豚肉を蒸し焼き

⑥ 豚肉は表面の水分をペーパーでふきとり、塩(2つまみ)・こしょう(少々)を全体にまぶし下味をつける。

⑦ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉を強めの中火でヘラで豚肉をおさえながら両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

⑧ 余分な油をペーパーでふきとり、白ワイン(大さじ1)を加え、蓋をして約5分間蒸し焼きにする。

⑨ 豚肉をお皿に盛り付け、フライパンの肉汁をかける。豚肉の上にきのこのソテーを盛り付けたらできあがり。

Note
  • きのこは、火を通すと縮んでしまうので大きめにほぐすのがポイント!
  • きのこに焼き色をつける時にきのこは触らず、フライパン自体を動かして火が均一に通るように調整しましょう。
  • 塩を先にふるときのこから水分と旨味が出てしまうのでよく焼き付けてから塩をふります。

 

タサン志麻さんの「秋の食卓~きのこ~」その他のレシピはこちら

タサン志麻さんの「秋の食卓~じゃがいも~」のレシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました