《きょうの料理》豚肉とたけのこの高菜炒め(薄切り肉で10分おかず:陳建一)

2020年11月4日に放送されたきょうの料理で紹介された豚肉とたけのこの高菜炒めのレシピです。

豚肉とたけのこの高菜炒め

豚肉とたけのこの高菜炒めは、ご飯と相性抜群、四川の本場の味の一品です。

 

材料(2人分)


☑ 豚ロース肉(薄切り)100g
≫≫ 酒 大さじ1
≫≫ 醤油 小さじ1½
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 片栗粉 大さじ1
≫≫ サラダ油 大さじ½


☑ ゆでたけのこ 100g
☑ ねぎ 5㎝(20g)
☑ 高菜漬け 50g
☑ 赤唐辛子 1本


☑ 酒 大さじ1
☑ 醤油 小さじ1
☑ 砂糖 少々
☑ こしょう 少々


☑ ごま油 小さじ1

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚ロース肉はできるだけ細く切りボウルに入れ、酒(大さじ1)・醤油(小さじ½)・塩(小さじ¼)・こしょう(少々)を加え、手で揉みこみしっかりと下味をつける。さらに片栗粉(大さじ1)を加え、全体を混ぜ合わせ、最後にサラダ油(大さじ½)をまぶす。

② たけのこは細切りにしサッと茹で、一度水につけて水気を切る。

③ ねぎは、みじん切りにする。

④ 高菜漬けは、刻む。

⑤ 赤唐辛子は、種を除いて小口切りにする。

STEP.2 炒める

⑥ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚ロース肉を中火でほぐすように炒める。ある程度火が通り、肉の色が変わったら一度取り出しておく。

⑦ たけのこを加えサッと汗をかく程度に炒め、こちらも取り出しておく。

⑧ サラダ油(大さじ1)を足し、高菜漬け・赤唐辛子の小口切りを加え炒める。

⑨ 香りが立ってきたら取り出しておいた豚肉&たけのこを戻し入れ軽く混ぜ合わせ、酒(大さじ1)・醤油(小さじ1)・砂糖(少々)・こしょう(少々)を加え全体を炒め合わせる。

⑩ 最後にねぎ・ごま油(小さじ1)を加えひと混ぜしたらできあがり。

Note
  • 肉を切るときに肉の表面を水でぬらすと包丁が粘らず切りやすくなります。
  • 肉に片栗粉をまぶすことで火が通った時にお肉がやわらかく、そしてサラダ油を加えることで炒めたときにほぐれやすくなります。
  • ゆでたけのこは、サッと茹でることで独特の臭みがとれます。

「薄切り肉で10分おかず」その他のレシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました