《きょうの料理》アボカドの豚肉巻き(薄切り肉で10分おかず:上田淳子)

2020年11月3日に放送されたきょうの料理で紹介されたアボカドの豚肉巻きのレシピです。

アボカドの豚肉巻き

アボカドの豚肉巻きは、豚肉の旨味とまろやかなアボカドの相性が抜群!ハニーマスタードでおいしさUPの一品です。

 

材料(2人分)


☑ アボカド(大)1個(230g)
☑ 豚ロース肉(薄切り)6枚(70g)
≫≫ 塩 小さじ⅓
≫≫ こしょう 少々


☑ マスタード 大さじ1½
☑ はちみつ 大さじ½

◎オリーブ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① アボカドは縦に包丁でぐるりと切り込みを入れ、ねじるようにして半分に割る。種を取り除き、半分にしたアボカドをそれぞれ皮付きのまま縦3等分にカットしてから皮をむく。

STEP.2 ハニーマスタード

② マスタード(大さじ1½)・はちみつ(大さじ½)を混ぜ合わせる。

STEP.3 アボカドを豚肉で巻く

③ 豚ロース肉を広げ、まな板の上に細い方を手前にして縦長におく。6枚を少し離して横に並べる。

④ 豚ロース肉の真ん中より少し手前にアボカドをおき、塩・こしょうをふる。

⑤ 肉の厚さが均一になるようにアボカドを豚ロース肉で巻く。

STEP.4 焼く

⑥ フライパンにオリーブ油(大さじ½)を熱し、豚肉の巻き終わりを下にしてアボカドを並べ入れる。最初は触らずに巻き終わりが固まってきたら一面につき30秒を目安に転がしながら焼く。

⑦ ハニーマスタードを加え火を止め、全体を軽く絡めたらできあがり。

Note
  • 豚肉はアボカドにきっちりと巻く方が焼く時にほどけずに焼けます。

「薄切り肉で10分おかず」その他のレシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました