《きょうの料理》豚肉ときのこの甘酢がらめ(薄切り肉で10分おかず:斉藤辰夫)

2020年11月2日に放送されたきょうの料理で紹介された「薄切り肉で10分おかず」の一品、豚肉と白菜の卵とじのレシピです。

豚肉と白菜の卵とじ

豚肉と白菜の卵とじは、豚肉の旨味を白菜がたっぷりと吸った煮物です。

 

材料(2人分)


☑ 豚こま切れ肉 150g
☑ 白菜 250g


☑ 湯 カップ¾
☑ 酒 大さじ1
☑ みりん 大さじ1
☑ 薄口醤油 大さじ1
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 塩 少々
☑ 昆布茶 小さじ2


☑ 溶き卵 2個分


☑ こしょう 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 白菜は軸と葉に分け、軸は3㎝長さの繊維に沿って細切り、葉はざく切りにする。

STEP.2煮汁をつくる

② フライパンに湯(カップ¾)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・薄口醤油(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・塩(少々)・昆布茶(小さじ2)を入れ、中火にかけお玉でよく混ぜながら火を通す。

STEP.3 煮る

③ 煮汁が煮立ったら豚こま切れ肉を広げて入れ、弱めの中火にして煮る。アクが出てきたら取り除く。

④ 白菜の軸の部分を加え、軽くお玉で押さえ広げながら煮る。

⑤ 白菜の軸が少ししんなりしてきたら白菜の葉を加え、同様にお玉で押さえながら煮る。

⑥ 白菜がしんなりとしてきたら軽く混ぜ全体に味をなじませてから、溶き卵を流し入れ十文字に切るようにざっくりと混ぜる。火を止め蓋をして30秒~1分間蒸らす。

⑦ お皿に煮汁ごと盛り付け、こしょう(少々)をふりかけたらできあがり。

Note
  • 急いでいるときは出汁は取らずに昆布茶で旨味をUP!
  • 底が平らなフライパンは火が通りやすいのでスピード煮物にぴったり!
  • お玉で押さえながら煮ることで白菜のエキスが出て甘みがでます。火が通るまでは、混ぜると煮汁が濁るので混ぜずに押さえるだけ!

「薄切り肉で10分おかず」その他のレシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました