《news every.》四川風春巻(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

野菜料理
スポンサーリンク

2020年10月27日に放送されたnews every.で紹介された四川風春巻のレシピです。

四川風春巻

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!今回は、定番中華に一工夫加えた食欲の秋にピッタリの中華料理を教えてくれました。

四川風春巻は、つまみにもおかずにもなる油で揚げないでつくれるパリパリ&トロトロの春巻きです。

スポンサーリンク

 

材料(12個分)


☑ なす 3個


☑ 生姜(みじん切り)大さじ1
☑ にんにく(みじん切り)小さじ1
☑ 豆板醤 小さじ1
☑ 醤油 大さじ2
☑ 黒酢 大さじ2
☑ 砂糖 大さじ2
☑ 水溶き片栗粉: 片栗粉小さじ1 + 水大さじ2


☑ 春巻きの皮 12枚
☑ 白髪ネギ 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすは幅1㎝・長さ10㎝の大きさに切る。

② ボウルに切ったなすを入れ、少量の水を加えてなじませる。サラダ油(大さじ1)を加え、全体になじませる。

STEP.2 具材をつくる

③ フライパンを熱し、油は敷かずになすを入れ、軽く炒め合わせてから蓋をして約3分蒸し焼きにする。蒸し焼きにしたなすは一度取り出しておく。

④ フライパンに油(少々)を足し、生姜のみじん切り(大さじ1)・にんにくのみじん切り(小さじ1)を炒める。

⑤ 香りが立ったら豆板醤(小さじ1)・醤油(大さじ2)・黒酢(大さじ2)・砂糖(大さじ2)を加え混ぜ合わせる。

⑥ 取り出しておいたなすを戻し入れ、ソースをなすによく絡ませる。

⑦ 水溶き片栗粉でとろみをつけ、できた具材は冷ましておく。

STEP.4 春巻きを焼く

⑧ 春巻きの皮に具材のなす・白髪ネギをのせ、通常の春巻きのように丸くではなく四角く平べったい形に巻く。

⑨ フライパンに油(大さじ3)を熱し、春巻きを並べ入れ両面をこんがりと焼いたらできあがり。

Note
  • なすの下処理:なすが先に入れた水を吸うので油が染み込みにくくなります。
  • 春巻きを平べったい形に巻くことで少量の油でムラなく焼くことができます。
  • 春巻きの具材には、チンジャオロースなど余ったおかずを使ってもOK。カニ風味かまぼこ&チーズを入れても絶妙です。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました