《news every.》新食感のチンジャオロース(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年10月27日に放送されたnews every.で紹介された新食感のチンジャオロースのレシピです。

新食感のチンジャオロース

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!今回は、定番中華に一工夫加えた食欲の秋にピッタリの中華料理を教えてくれました。

新食感のチンジャオロースは、油っぽくなくさっぱりとした味わい&じゃがいもを使った新食感のチンジャオロースです。

 

材料(4人分)


☑ 豚肉(生姜焼き用) 150g
≫≫ 醤油 大さじ1
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 酒 大さじ1
≫≫ 水 大さじ2
≫≫ 片栗粉 小さじ1


☑ ピーマン 3個
☑ じゃがいも(中サイズ)2個
☑ 生姜(みじん切り)少々
☑ にんにく(みじん切り)少々


☑ 豆板醤 大さじ1
☑ 甜麵醬 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1
☑ 鶏ガラスープの素 小さじ½
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 酢 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚肉をせん切りにする。

② 豚肉に醤油(大さじ1)・こしょう(少々)・酒(大さじ1)・水(大さじ2)・片栗粉(小さじ1)を加え、片栗粉がダマにならないようによく絡ませ下味をつける。

③ ピーマン・じゃがいもを2~3㎜の細さのせん切りにする。じゃがいもは、切った後水で洗って粘り気を取り、水気を切っておく。

STEP.2 飛龍頭

④ フライパンに油(大さじ1)を熱し、下味をつけた豚肉を色が変わるまで炒める。炒めた豚肉は、一度取り出しておく。

⑤ 豚肉を炒めたフライパンに油は敷かずに生姜のみじん切り(少々)・にんにくのみじん切り(少々)を加え、炒める。

⑥ 香りが立ったら豆板醤(大さじ1)・甜麵醬(大さじ1)・醤油(大さじ1)を加え、弱火で炒め合わせる。

⑦ ピーマン・じゃがいもを加え、強火で食感が残るように炒める。

⑧ 豚肉を戻し入れ、鶏ガラスープの素(小さじ½)・砂糖(小さじ1)・酢(小さじ1)を加えて炒め合わせたらできあがり。

Note
  • 豚肉に下味をつけるときに水を入れてから片栗粉を加えることで片栗粉をまんべんなく豚肉になじませることができます。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました