《キューピー3分クッキング》豚ひき肉、さつま芋、うずら卵の中華炒め煮(田口成子)

2020年10月19日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚ひき肉、さつま芋、うずら卵の中華炒め煮のレシピです。

豚ひき肉、さつま芋、うずら卵の中華炒め煮

豚ひき肉、さつま芋、うずら卵の中華炒め煮は、季節のさつま芋を豚ひき肉の餡に絡めていただく一品です。

 

材料(4人分)


☑ さつま芋 2本(600g)
☑ 玉ねぎ(大)1個(250g)
☑ 豚ひき肉 200g


☑ 水 1カップ
☑ 砂糖 大さじ2
☑ 塩 小さじ½
☑ 醤油 大さじ1


☑ 片栗粉 小さじ1(同量の水で溶く)
☑ うずら卵水煮〈サラダクラブ〉2袋(12個)

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① さつま芋は皮をむき、一口大の乱切りにする。切ったさつま芋は、表面のデンプンを取るために10分水に浸けておく。

② さつま芋を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。竹串を刺してみてスッと入ればOK。

③ 玉ねぎは縦半分に切り、縦5~6㎜幅にカットする。

STEP.2 炒める

④ フライパンに油(大さじ3)を熱し、水気をペーパーでふきとったさつま芋を入れ、表面がカリッとするまで炒め揚げにする。フライパンの油は残し、さつま芋だけを取り出す。

⑤ フライパンに玉ねぎを加え、炒める。

⑥ 玉ねぎに油がまわったら豚ひき肉を加え、豚ひき肉の色が代わりポロポロになるまで炒める。

STEP.3 煮る

⑦ 水(1カップ)・砂糖(大さじ2)・塩(小さじ½)・醤油(大さじ1)を加え、蓋をして弱火で5~6分煮る。

⑧ 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

⑨ 水気を切ったうずら卵を加え、うずら卵が温かくなるまで煮る。

⑩ 炒め揚げしたさつま芋を加え、全体を絡め合わせたらできあがり。

Note
  • さつま芋は、カリッとさせたいのであまり混ぜずに炒め揚げにしてきれいな焼き色をつけましょう。水分の多い新芋は、炒め揚げにすることで水分が飛び、芋の甘味を引き出せます。

 

タイトルとURLをコピーしました