《news every.》超簡単ワンタン料理(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年9月3日に放送されたnews every.で紹介された超簡単ワンタン料理のレシピです。

超簡単ワンタン料理

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!今回は、さっぱりしていて食欲が出る料理を教えてくれました。

超簡単ワンタン料理は、つまみにもおかずにもなるワンタンは1秒で包める超簡単な一品です。

 

材料(60個分)


☑ 豚挽き肉 300g
☑ 生姜(みじん切り)1個分
☑ ねぎ(みじん切り)½本分
☑ 水 100㏄


☑ 塩 小さじ½
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1
☑ 鶏がらスープの素 小さじ1
☑ 白こしょう 少々
☑ 片栗粉 小さじ1


☑ むきえび(細かく叩く)200g


☑ ワンタンの皮 2個(30枚入り)


☑ めんつゆ(ストレート)大さじ3
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 黒酢 大さじ2


☑ 小ねぎ(小口切り)1束
☑ 油 大さじ3

 

 

作り方

STEP.1 餡

① 豚挽き肉に生姜・ねぎ・水(100㏄)を加え、一定方向に混ぜる。

② 塩(小さじ½)・砂糖(大さじ1)・醤油(大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ1)・白こしょう(少々)・片栗粉(小さじ1)を加え、混ぜ合わせる。

③ 細かく叩いたエビを加え、軽く混ぜ合わせる。

STEP.2 ワンタンを茹でる

④ ワンタンの皮に少なめの餡をのせて優しく握って包む。

⑤ たっぷりのお湯で包んだワンタンを3分間ほど茹でる。浮き上がったら水切りして皿に盛り付ける。

STEP.3 タレ

⑥ めんつゆ(大さじ3)・砂糖(大さじ1)・黒酢(大さじ2)を混ぜ、タレをつくる。

STEP.4 仕上げ

⑦ ワンタンにタレをかけ、その上に小ねぎをたっぷりのせる。

⑧ 熱した熱々の油をジュワーッとかけたらできあがり。

Note
  • ひき肉をこねるときは、水を加え一定方向に混ぜることでふわふわジューシーに!
  • 餡は軽く包むだけで、お湯に入れると皮がくっつくのでOK。
  • ワンタンは、フライパンで焼いて焼きワンタンにし、黒酢につけてもおいしく食べられます。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました