《news every.》白雪あんかけ焼きそば(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年9月3日に放送されたnews every.で紹介された白雪あんかけ焼きそばのレシピです。

白雪あんかけ焼きそば

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!今回は、さっぱりしていて食欲が出る料理を教えてくれました。

白雪あんかけ焼きそばは、とろみが絶妙なあんかけ焼きそばです。

 

材料(4人分)


☑ しめじ ½パック
☑ エリンギ 2個
☑ 赤黄パプリカ 各½個
☑ 長芋 100g
☑ オクラ 8本
☑ ズッキーニ ½本


☑ シーフードミックス 1袋
☑ カニ風味かまぼこ 1パック
☑ 卵白 4個分


☑ 生姜(みじん切り)10g
☑ ねぎ(みじん切り)10g


☑ 塩 小さじ1
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 鶏がらスープの素 小さじ1
☑ 紹興酒 大さじ1
☑ 水 400㏄
☑ 水溶き片栗粉(片栗粉10g・水40cc)


☑ 焼きそばの麺 4人分

◎油

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① しめじは、小房にほぐす。

② エリンギ・パプリカ・ズッキーニは、食べやすい大きさにカットする。

③ オクラは、ヘタを取り輪切りにする。

② 長芋は、皮をむきスライスにする。

③ 冷凍シーフードミックスを解凍し、水で洗い水気を切る。

④ 卵白は、メレンゲになるように泡立てておく。

STEP.2 餡

⑤ フライパンに油(大さじ2)を熱し、生姜・ねぎを炒める。

⑥ 香りが出てきたらしめじ・エリンギ・パプリカ・ズッキーニを入れて炒める。さらにかに風味かまぼこ・シーフードミックスを加え炒める。

⑦ 火が通ったら塩(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ1)・紹興酒(大さじ1)・水(400㏄)を加える。

⑧ オクラ・長芋を加えて煮立たせる。

⑨ 水溶き片栗粉を加え、すばやく混ぜてとろみをつける。

STEP.3 仕上げ

⑩ 焼きそばの麺の両面を香ばしく焼き上げてお皿に盛り付ける。

⑪ 麺の上に餡をたっぷりとかけ、卵白を泡立てたメレンゲをのせたらできあがり。

Note
  • 粘り気のある長芋とオクラで餡が絶妙なとろみに!

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました