《キューピー3分クッキング》豚しゃぶと夏野菜、もずくのしょうが酢あえ(田口成子)

2020年8月27日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚しゃぶと夏野菜、もずくのしょうが酢あえのレシピです。

豚しゃぶと夏野菜、もずくのしょうが酢あえ

豚しゃぶと夏野菜、もずくのしょうが酢あえは、もずくに豚肉のしゃぶしゃぶと夏野菜を合わせしょうが酢で和えたさっぱりとした味わいの一品です。

 

材料(4人分)


☑ もずく(味つけなし)200g


☑ きゅうり 2本(200g)
☑ みょうが 3個
≫≫ 塩 小さじ⅓


☑ おくら 8本(80g)
☑ 豚肉(しゃぶしゃぶ用)200g
≫≫ ごま油 小さじ1½
≫≫ 醤油 小さじ1½


☑ みりん 大さじ½
☑ 酢 大さじ2
☑ 醤油 大さじ2
☑ おろし生姜 1かけ分

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① もずくは、冷蔵庫でよく冷しておく。

② きゅうり・みょうがは、縦半分に切ってから薄切りにする。切ったきゅうり・みょうがに塩(小さじ⅓)をふり軽くもみこんでから10分おく。10分たったら出てきた水気をよく絞っておく。

③ オクラは額のまわりの堅い部分をむき、熱湯で軽く茹でる。色が鮮やかになったら氷水に取り冷やす。冷えたら水気をふき、小口切りにする。

④ 豚肉を2~3㎝幅にカットし、同じ熱湯で茹でる。赤身がなくなったらザルにあげ水気を切る。豚肉をボウルに入れ、熱いうちにごま油(小さじ1½)・醤油(小さじ1½)を和えて下味をつけ冷ましておく。

 

STEP.2 タレ

⑤ みりん(大さじ½)を電子レンジ(600W)で15秒加熱しアルコールを飛ばす。

⑥ 加熱したみりん・酢(大さじ2)・醤油(大さじ2)・おろし生姜(1かけ分)を合わせタレをつくる。

 

STEP.3 仕上げ

⑦ タレに下ごしらえした具材(豚肉・きゅうり・みょうが・オクラ)を合わせ、全体を和える。

⑧ お皿にもずくを敷き、その上にタレで和えた豚肉と野菜を盛り付けたらできあがり。全体を混ぜていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました