《キューピー3分クッキング》豚肉、空心菜、厚揚げのにんにく炒め(田口成子)

2020年8月26日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚肉、空心菜、厚揚げのにんにく炒めのレシピです。

豚肉、空心菜、厚揚げのにんにく炒め

豚肉、空心菜、厚揚げのにんにく炒めは、シャキシャキ&ぬめりという独特の食感がおいしい空心菜を使った炒め物です。豚の生姜焼き用のお肉と厚揚げを一緒に炒めることでボリュームを出しています。

 

材料(4人分)


☑ 空心菜 1わ(100g)
☑ 厚揚げ 1~2枚(300g)


☑ 豚肉(生姜焼き用)250g
≫≫ 塩 少々
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 酒 小さじ2
≫≫ 片栗粉 小さじ2


☑ 醤油 大さじ2
☑ 砂糖 小さじ2
☑ オイスターソース 小さじ1
☑ 酒 大さじ1
☑ 水 大さじ1


☑ にんにく(粗みじん切り)1かけ

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 空心菜は5㎝ほどの長さにカットし、茎の部分と葉の部分を分けておく。

② 厚揚げはペーパーで余分な油を取り除く。厚みを半分に切ってから半分に切り、1.5㎝幅にカットする。

③ 豚肉は、幅1㎝にカットする。カットした豚肉に塩(少々)・こしょう(少々)・酒(小さじ2)・片栗粉(小さじ2)をふり全体にからませて下味をつける。

STEP.2 合わせ調味料

④ 醤油(大さじ2)・砂糖(小さじ2)・オイスターソース(小さじ1)・酒(大さじ1)・水(大さじ1)を混ぜ合わせ、合わせ調味料をつくる。

 

STEP.3 炒める

⑤ 中華鍋に油(大さじ2)を熱し、豚肉を加え広げ焼き付けるように炒める。

⑥ 肉の色が少し変わってきたら粗みじん切りにしたにんにく・空心菜の茎の部分を加えて炒める。

⑦ 豚肉の赤身がなくなってきたら厚揚げ・合わせ調味料を加え強火で炒め合わせる。最後に空心菜の葉の部分を加え、サッと炒め合わせたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました