《キューピー3分クッキング》ひよこ豆とひき肉のトマトソースペンネ(田口成子)

2020年8月25日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたひよこ豆とひき肉のトマトソースペンネのレシピです。

ひよこ豆とひき肉のトマトソースペンネ

ひよこ豆とひき肉のトマトソースペンネは、ひき肉とひよこ豆入りのトマトソースでペンネを和えた満足感のある一品です。ミートソースのように長く煮込む必要がなく短時間で作れます。

 

材料(4人分)


☑ 玉ねぎ ½個(100g)
☑ マッシュルーム 100g
☑ にんにく 1かけ
☑ トマトの水煮 1缶(400g)


☑ ペンネ 250g


☑ 合びき肉 200g
☑ ガルバンゾ(ひよこ豆)サラダクラブ 2袋(100g)


☑ 中濃ソース 大さじ1
☑ 塩 大さじ⅔
☑ 砂糖 小さじ2


☑ パルメザンチーズ 大さじ2

◎オリーブ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 玉ねぎは、粗みじん切りにする。

② マッシュルームは石づきがあれば切り取り、縦半分に切って薄切りにする。

③ にんにくは、粗みじん切りにする。

④ トマトの水煮は、潰す。

 

STEP.2 ペンネを茹でる

⑤ 熱湯2ℓに対し塩を大さじ½の割合で加え、ペンネを表示時間通りに茹でる。

 

STEP.3 ソース

⑥ フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、玉ねぎ・にんにくの順に加え炒める。

⑦ 玉ねぎがしんなりとしてきたら合びき肉を加え、肉がポロポロになるまで炒める。

⑧ マッシュルームを加え軽く炒めてからトマトの水煮・ひよこ豆を加え、トマトから水分が出てくるのでその後、汁気がなくなるまで煮る。

⑨ 中濃ソース(大さじ1)・塩(小さじ⅔)・砂糖(小さじ2)を加え、全体を混ぜ合わせる。

 

STEP.4 仕上げ

⑩ ペンネが茹で上がったら、茹で汁を½カップほど取り置いてからザルにあげる。

⑪ 水気をしっかりと切ったペンネをソースに加え和える。

水分が足りない様なら取り置いておいた茹で汁を加えて調整しましょう。

⑫ お皿に盛り付け、お好みでパルメザンチーズをふりかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました