《キューピー3分クッキング》なすと牛肉の蒸し煮(田口成子)

2020年8月24日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたなすと牛肉の蒸し煮のレシピです。

夏野菜のカレー

なすと牛肉の蒸し煮は、なす・牛肉・ししとうでさっぱりと食べられる夏にぴったりの煮物です。なすはなるべく太いものを使い、トロトロになるまで蒸し煮にするのがポイント!

 

材料(4人分)


☑ なす 6個(480g)
☑ しし唐辛子 6本(50g)


☑ 牛肉(切り落とし)200g
≫≫ 酒 大さじ½
≫≫ 醤油 大さじ½
≫≫ おろしにんにく 1かけ分
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 醤油 小さじ1

◎油


☑ 水 1カップ
☑ 醤油 大さじ1½
☑ 砂糖 大さじ1½
☑ 味噌 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすはヘタを取り、横半分にカットする。切り口の水気をよくふいておく。

② しし唐辛子は、3等分に斜めにカットする。

③ 牛肉に酒(大さじ½)・醤油(大さじ½)・おろしにんにく(1かけ分)・こしょう(少々)・ごま油(小さじ1)を加え、よく揉みこみ下味をつける。

STEP.2 なすを炒め煮

④ 鍋に油(大さじ3)を熱し、なすをくるくる回し全体に油をまわしながら炒める。油がまわったら蓋をし、なすがしんなりするまで途中でときどき混ぜながら6分ほど蒸し焼きにする。

箸でつかんだ時になすに跡がつくくらいまで蒸し焼きにします。

STEP.3 煮る

⑤ 鍋の余分な油をふきとってから水(1カップ)・醤油(大さじ1½)・砂糖(大さじ1½)・味噌(小さじ1)を加え、煮立ったら牛肉を加える。

⑥ 再び煮立ったら蓋をして10分ほど煮る。

⑦ しし唐辛子を加え、全体を絡めひと煮したらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました