《news every.》上海風本格冷やし中華(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年8月4日に放送されたnews every.で紹介された上海風本格冷やし中華のレシピです。

上海風本格冷やし中華

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!

上海風本格冷やし中華は、シャウ・エイさんが子供のころから食べていたという冷やし中華!麺は、上海の麺とよく似ているという冷や麦を使います。

材料(4人分)


☑ ピーナツバター 大さじ4
☑ 水 100㏄
☑ 塩 3g
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 醤油 大さじ2
☑ 黒酢 大さじ½
☑ 鶏がらスープの素 2g
☑ ごま油 大さじ1


☑ トマト 中玉2個
☑ ピーマン 2個
☑ 長ネギ ¼本
☑ 卵 4個
☑ しめじ 適量


☑ 塩 5g
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 鶏がらスープの素 3g
☑ 水溶き片栗粉 少々

◎サラダ油


☑ 冷や麦 4人分

 

 

 

 

作り方

STEP.1 上海風タレを作る

① ピーナツバター(大さじ4)を水(100㏄)でのばす。

② 混ぜながら塩(3g)・砂糖(大さじ1)・醤油(大さじ2)・黒酢(大さじ½)・鶏がらスープの素(2g)・ごま油(大さじ1)を加え、よく混ぜ合わせる。

 

STEP.2 具材の準備

③ トマトは、櫛切りにする。

④ ピーマンは、乱切りにする。

⑤ ネギは、みじん切りにする。

⑥ フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を入れ強火で半熟状になるように炒める。

⑦ 炒めた卵を一度取り出し、同じフライパンにトマトを入れて炒める。

⑧ しめじ・ピーマン・水(少々)を加え、さらに炒める。

⑨ 塩(5g)・砂糖(大さじ1)・鶏がらスープの素(3g)を加え味を調えてから水溶き片栗粉(少々)でとろみをつける。

⑩ 取り出しておいた卵を戻し入れ、ネギを加え混ぜ合わせる。

 

STEP.3 仕上げ

⑪ 冷や麦を茹で、冷水でしめる。しめた麺にピーナツバターで作ったタレを絡ませる。

⑫ 麺を器に盛り付け、具材をのせたらできあがり。

 

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました