《あさイチ》アスパラとミニトマトの洋風炒め(みんな!ゴハンだよ:クック井上。)

2020年7月13日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたアスパラとミニトマトの洋風炒めのレシピです。

アスパラとミニトマトの洋風炒め

アスパラとミニトマトの洋風炒めは、アスパラの食感を活かした洋風炒め物です。

 

材料(2人分)


☑ ミニトマト 6個
☑ しめじ 50g
☑ グリーンアスパラガス 4本


☑ オリーブ油 大さじ1
☑ にんにく(粗みじん切り)1かけ分


☑ 塩 一つまみ
☑ こしょう 少々


☑ レモン(くし形)お好みで

料理酒オイル ※作りやすい分量
☑ 酒 160㎖
☑ サラダ油 40㎖

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ミニトマトは、半分にカットする。

② しめじは、石づきを取り除きほぐしておく。

③ グリーンアスパラガスは、根元の皮をむき斜め薄切りにする。下の硬い部分と上のやわらかい部分に分けておく。

 

STEP.2 炒める

④ フライパンにオリーブ油(大さじ1)・にんにくの粗みじん切りを入れ火にかけ、強めの中火でにんにくの香りがたつまで炒める。

⑤ ミニトマトを加え、サッと火を通す。

⑥ しめじ・グリーンアスパラの堅い部分・グリーンアスパラガスのやわらかい部分の順に重ね入れ、料理酒オイル(大さじ2~3)をよくふってからかけ、蓋はせずに1分間蒸し焼きにする。

料理酒オイル:清潔な密封容器に酒(160㎖)・サラダ油(40㎖)を入れたもの ※作りやすい分量

⑦ 塩(一つまみ)・こしょう(少々)を加え、野菜の上下を返し、全体を手早く炒め合わせる。

 

STEP.3 仕上げ

⑧ お皿に盛り付け、お好みでレモンを添えたらできあがり。

一緒に紹介されたシャキシャキ!肉野菜炒めのレシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました