《あさイチ》シャキシャキ!肉野菜炒め(みんな!ゴハンだよ:クック井上。)

2020年7月13日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたシャキシャキ!肉野菜炒めのレシピです。

シャキシャキ!肉野菜炒め

シャキシャキ!肉野菜炒めは、誰でも簡単にシャキシャキにできる野菜たっぷりの肉野菜炒めです。

 

材料(2人分)


☑ もやし 1袋
☑ キャベツ 1枚
☑ にら ½ワ
☑ 玉ねぎ 20g
☑ にんじん 10g


☑ 豚バラ肉(薄切り)100g
☑ にんにく(粗みじん切り)1かけ分


☑ 塩 一つまみ
☑ こしょう 少々

合わせ調味料
☑ 醤油 小さじ1½
☑ オイスターソース 小さじ1½
☑ 顆粒チキンスープのもと(中国風)小さじ1½
☑ ごま油 小さじ1½

◎油

料理酒オイル ※つくりやすい分量
☑ 酒 160㎖
☑ サラダ油 40㎖

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① キャベツは葉と軸を切り分け、葉は5㎝長さ・1.5㎝幅、軸は斜め薄切りにカットする。

② にらは、5㎝長さに切り、根元の堅い部分とやわらかい部分を分けておく。

③ 玉ねぎは、縦に5㎜幅にカットする。

④ にんじんは、5㎜角・5㎝長さの薄切りにする。

⑤ ザルにやわらかい野菜から順に重ね入れる。今回は、ニラの柔らかい部分→もやし→キャベツの葉→ニラの硬い部分・玉ねぎ→にんじん・キャベツの軸の順

⑥ 豚バラ肉は、1.5㎝幅にカットする。

STEP.2 料理酒オイル 

⑦ 清潔な密封容器に酒(160㎖)・サラダ油(40㎖)を入れる。

STEP.3 合わせ調味料 

⑧ 醤油(小さじ1½)・オイスターソース(小さじ1½)・顆粒チキンスープのもと(小さじ1½)・ごま油(小さじ1½)を混ぜ合わせる。

STEP.2 炒める

⑨ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉とにんにくのみじん切りを強めの中火で肉の色が変わるまで炒める。

⑩ 野菜を重ね入れたザルをそのままひっくり返して、野菜をフライパンに入れる。料理酒オイルをよくふってから大さじ2~3かけ、蓋はしないで1分間そのまま蒸し焼きにする。

⑪ 野菜の上下を返し、塩(一つまみ)・こしょう(少々)・合わせ調味料を加え、全体を手早く炒めたらできあがり。

一緒に紹介されたアスパラとミニトマトの洋風炒めのレシピはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました