《キューピー3分クッキング》鶏肉とズッキーニの辛み炒め(田口成子)

2020年7月3日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された鶏肉とズッキーニの辛み炒めのレシピです。

鶏肉とズッキーニの辛み炒め

鶏肉とズッキーニの辛み炒めは、旬のズッキーニをたっぷりと使い鶏肉と一緒に豆板醤とオイスターソースで炒めた一品です。

材料(4人分)


☑ ズッキーニ 2本(400g)
☑ パプリカ(赤)1個(180g)


☑ 鶏もも肉 大1枚(300g)
≫≫ 塩 少々
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 酒 大さじ1
≫≫ 片栗粉 大さじ1

◎油


☑ 豆板醤 小さじ1
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 醤油 大さじ1½
☑ オイスターソース 大さじ½
☑ 酢 大さじ½
☑ 水 大さじ1


☑ ニンニクのみじん切り ½かけ分

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ズッキーニはヘタを取り、縦半分に切って斜め薄切りにする。

② パプリカは、縦半分に切り種とヘタを除く。さらに縦半分に切り、斜め細切りにする。

③ 鶏もも肉は、繊維に沿って4等分に切り、それを斜め細切りにする。

④ 鶏肉に塩(少々)・こしょう(少々)・酒(大さじ1)・片栗粉(大さじ1)を揉みこみ下味をつける。

 

STEP.2 合わせ調味料

⑤ 豆板醤(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・醤油(大さじ1½)・オイスターソース(大さじ½)・酢(大さじ½)・水(大さじ1)をよく混ぜ、合わせ調味料をつくる。

STEP.3 炒める

⑥ 中華鍋に油(大さじ1)を熱し、ズッキーニを炒める。油がまわったらパプリカを加え全体に油をまわす。

⑦ 水(¼カップ)を加え、蓋をしてズッキーニがやわらかくなるまで弱火で4~5分蒸し炒めにして取り出しておく。

ズッキーニが固い場合は、水を少し足してさらに火を通す。水分が多い場合は、ここで飛ばしましょう。

⑧ 中華鍋をペーパーでふき油(大さじ1)を足す。鶏肉を加え炒める。

⑨ 鶏肉の色が変わってきたらニンニクのみじん切り(½かけ分)を加え、蓋をして弱火で2~3分蒸し炒めにする。

 

STEP.4 仕上げ

⑩ 取り出しておいたズッキーニ・パプリカを戻し入れ、合わせ調味料を加え、強火でサッと炒め合わせたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました