《キューピー3分クッキング》豚肉、いんげん、油揚げの煮もの&笹かまぼこときゅうりの酢のもの(田口成子)

2020年7月2日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚肉、いんげん、油揚げの煮もの笹かまぼこときゅうりの酢のもののレシピです。

豚肉、いんげん、油揚げの煮もの

豚肉、いんげん、油揚げの煮ものは、蒸し暑い季節にぴったりのさっぱりとした味付けの煮物です。合わせて笹かまぼこときゅうりの酢のものも紹介されました。

材料(4人分)


☑ 豚肉(切り落とし)200g
☑ 油揚げ 2枚(100g)
☑ さやいんげん 200g
☑ 玉ねぎ 大1個(300g)


☑ だし汁 2カップ
☑ 酒 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1
☑ 塩 小さじ½
☑ みりん 大さじ2½

笹かまぼこときゅうりの酢のもの


☑ きゅうり 2本
☑ わかめ(塩蔵)15g
☑ 笹かまぼこ 2枚(80g)


☑ 梅干し 1個
☑ みりん 大さじ½
☑ 醤油 小さじ1
☑ 酢 大さじ½

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚肉は、一口大にカットする。豚肉を熱湯にサッと入れ、色が変わったらザルにあげ水気を切る。

② 油揚げをザルにのせ、熱湯をかけて油抜きをする。ペーパーで水気をふき、横4等分に切ってから斜め半分に切る。

③ さやいんげんは、元の部分を切ってから長さを2~3等分に切る。

④ 玉ねぎは、縦半分に切ってから縦1㎝幅に切る。

STEP.2 煮る

⑤ 鍋にだし汁(2カップ)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)・塩(小さじ½)・みりん(大さじ2½)を入れ火にかける。

⑥ 煮汁が温まってきたら玉ねぎ・いんげん・豚肉・油揚げを加え、落し蓋をして15~18分煮たらできあがり。

笹かまぼこときゅうりの酢のもの

① きゅうりは輪切りにし、塩(小さじ¼)をふり10分ほどおく。10分経ったら水気をよく絞る。

② わかめは、水でもどし熱湯に通してから水気を絞り、一口大にカットする。

③ 笹かまぼこは、斜め1㎝幅に切る。

④ 梅干しの種を取り、叩く。

⑤ ボウルに梅干し・みりん(大さじ½)・醤油(小さじ1)・酢(大さじ½)を入れ、よく混ぜ合わせる。

⑥ きゅうり・わかめ・笹かまぼこを加え和えたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました