《キューピー3分クッキング》まぐろのソテー薬味だれ-レタス包み(田口成子)

2020年7月1日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたまぐろのソテー薬味だれ-レタス包みのレシピです。

まぐろのソテー薬味だれ-レタス包み

まぐろのソテー薬味だれ-レタス包みは、刺身用のマグロを韓国風のタレに絡めて野菜やご飯と一緒にいただく一品です。

材料(4人分)


☑ まぐろ(刺身用)2さく(250g)
☑ きゅうり 2本(200g)
≫≫ 塩 小さじ⅓
☑ サニーレタス ½個(150g)
☑ 青じそ 12枚


☑ ご飯(温かいもの)600g
☑ ごま油 大さじ1½
☑ 炒り白ごま 大さじ2


☑ コチュジャン 大さじ1
☑ 醤油 大さじ2
☑ みりん 小さじ1
☑ ごま油 小さじ1
☑ おろしニンニク ½かけ分

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① まぐろは水分をペーパーでふき取ってからフライパンに油(大さじ½)を熱し、まぐろの両面をサッと焼く。焼いたまぐろをペーパーの上に取り出し、表面の油をふきとり粗熱をとる。

② きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。切ったきゅうりをボウルに入れ、塩(小さじ⅓)をふり、10分ほどおいてしんなりさせる。10分たったら水気を絞っておく。

③ サニーレタスは、水につけてシャキッとさせてからよく水気をふきとり半分にちぎる。

えごまやサンチュなどを使ってもOK。

 

STEP.2 ご飯

④ 温かいご飯(600g)にごま油(大さじ1½)・炒り白ごま(大さじ2)を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

STEP.3 タレ

⑤ ボウルにコチュジャン(大さじ1)・醤油(大さじ2)・みりん(小さじ1)・ごま油(小さじ1)・おろしニンニク(½かけ分)を入れ混ぜ合わせタレをつくる。

 

STEP.4 仕上げ

⑥ 粗熱の採れたマグロを1.5㎝大のサイコロ状にカットし、タレの中に入れ和える。

マグロは、食べる直前にタレに和えましょう。

⑦ 和えたマグロを皿に盛り付け、ご飯・きゅうり・サニーレタスを添えたらできあがり。サニーレタスにご飯・マグロ・きゅうりをのせ包んでいただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました