《キューピー3分クッキング》卵チャーハン-レタス帆立あんかけ(田口成子)

2020年6月29日に放送された卵チャーハン-レタス帆立あんかけで紹介された卵チャーハン-レタス帆立あんかけのレシピです。

卵チャーハン-レタス帆立あんかけ

卵チャーハン-レタス帆立あんかけは、シンプルなチャーハンにたっぷりレタスが入った餡をかけていただく一品です。

 

材料(4人分)


☑ ハム 3~4枚(60g)
☑ 長ねぎ 1本(100g)
☑ 卵 2個


☑ レタス ⅓個(150g)
☑ 帆立缶 1缶(125g)


☑ ご飯(温かいもの)600g
☑ 塩 小さじ⅓
☑ こしょう 少々
☑ 醤油 大さじ1

◎油


☑ 醤油 小さじ1
☑ 塩 少々
☑ 砂糖 少々
☑ 片栗粉 小さじ2(同量の水で溶く)
☑ ごま油 小さじ1

 

 

作り方

STEP.1 チャーハンの具材

① ハムは、1㎝大にカットする。

② 長ねぎは、縦に4等分に切ってから小口切りにする。

③ 卵は、溶きほぐす。

 

STEP.2 餡の具材

④ レタスは、一口大に手でざっくりとちぎる。

⑤ 帆立缶は、身と汁に分け、汁に水を足して1½カップにする。

 

STEP.3 チャーハン

⑥ 中華鍋に油(大さじ2)を熱し、溶いた卵を入れふんわりと半熟になるまで炒める。

⑦ 卵を片側によせ、空いたスペースに長ねぎ・ご飯を入れ、卵の油がご飯に吸われるように全体を炒め合わせる。

ご飯は、必ず温かいものを使いましょう。冷めている場合は、レンジで温めてから入れてください。

⑧ ご飯がほぐれてパラパラになってきたらハムを加え炒め合わせる。

⑨ 塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)を入れ、全体を炒める。最後に醤油(大さじ1)を鍋肌から流し入れ炒め合わせたらお皿に盛り付けておく。

 

STEP.4 餡

⑩ 水を足した缶汁(1½カップ)・醤油(小さじ1)・塩(少々)・砂糖(少々)・帆立の身を鍋に入れ火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

⑪ レタスを加え、少ししんなりしたらごま油(小さじ1)を加え香り付けをする。

 

STEP.4 仕上げ

⑫ お皿に盛り付けておいたチャーハンの上に餡をたっぷりとかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました