《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉の豆乳カレー(小池浩司)

2020年6月10日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉の豆乳カレーのレシピです。

豚肉の豆乳カレー

今週のテーマ「大豆のちから」のメニューとして紹介された豚肉の豆乳カレーは、厚揚げを使って簡単にできるヘルシーカレー!

材料(2人分)


☑ 厚揚げ 150g
☑ 玉ねぎ 100g


☑ 豚ひき肉 150g
☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量

◎オリーブ油 大さじ1


☑ カレー粉 小さじ2
☑ トマトの水煮(カットタイプ)100g
☑ 豆乳(調整)200㎖
☑ おろし生姜 小さじ2
☑ おろしニンニク 小さじ1
☑ 塩 小さじ1


☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量


☑ ご飯 適量
☑ 香菜(シャンツァイ)適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 厚揚げは、厚さを半分に切ってから1㎝角にカットする。

② 玉ねぎは、1㎝角にカットする。

STEP.2 調理

③ フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1)を熱し、豚ひき肉を入れ、塩・こしょう(各適量)をふりほぐさずに強火で両面に焼き色をつける。

豚ひき肉は、厚揚げと合わせるので細かいものよりも粗びきがおすすめ。

④ 焼き色がついたら粗くほぐしながら強火で炒める。

最初からほぐさずに焼き色をつけることでひき肉から水分が出にくくなります。

⑤ 玉ねぎを加え中火で炒める。

⑥ 玉ねぎが透き通ってきたらカレー粉(小さじ2)を加え、全体を炒め合わせなじませる。

⑦ トマトの水煮・豆乳・おろし生姜(小さじ2)・おろしニンニク(小さじ1)・塩(小さじ1)を加え全体を混ぜ、沸騰してきたら中火で3分煮つめる。

⑧ 塩・こしょう(各適量)をふり味を調える。

STEP.3 仕上げ

⑨ 香菜を2㎝長さにカットする。

⑩ お皿にご飯をよそいカレーをかけ、最後に香菜を散らしたらできあがり。

「大豆のちから」で紹介されたその他のメニュー

タイトルとURLをコピーしました